メナポ稼ぎ

記事名読み
めなぽかせぎ
メナスプラズムを稼ぐ行為全般のこと。

メナスプラズムを稼ぐ手段としては、大きく分けて4つある。また、それぞれのパターンにも細かく分ければ様々な戦術がある。
実装直後は雑魚のみを狩る戦術が取られていたが、装備の充実や攻略法の確立などが要因でNMやボス討伐も含めた戦術が取られるようになり、最終的にはNM+ボスを狩る戦術に落ち着いた経緯がある。


地下空洞内で雑魚のみを狩り続ける
実装当初、これ自体をメナポメナスプラズムメリポ風に稼ぐことの略称)と呼んでいた。実装初期の最もポピュラーな方法だった。
ナイトなどのキープ役がNMキープし続ける間に、釣り役あるいは支援役が雑魚だけを釣り、支援を受けたアタッカー達が雑魚を狩ることでメナスプラズムを効率良く収集する行為を指す。

現状、オーソドックスな構成は、「ナイト2名、ナイトを支援するヒーラー2名、釣り役2名」のパーティ1組と、「アタッカー3名、吟遊詩人コルセアヒーラー」のパーティ2組の全18名、とされている。

命中率キャップさせるのに必要な命中値は、食事や支援を含めて、ケイザック古戦場の地下では680~700、モリマー台地の地下であっても620~630が必要とされる。

総合火力が最も高く、高支援下でスタン挑発代わりに使える暗黒騎士挑発を使いこなせる戦士命中装備が揃っているモンクに高い適正がある。いずれのジョブ武神流秘奥義の取得は大前提である。
また、弱点属性を突けば連携ダメージがよく通り殲滅力が飛躍的に向上するため、PT内のジョブの組み合わせも調整した方がよい
注釈1
出現する敵の種族弱点から、ケイザック古戦場の地下では湾曲連携が、モリマー台地の地下では湾曲連携が有効となる。


NMに遭遇した場合、ナイト絡まれ釣りをし、ヒーラーと共にキープアタッカーパーティナイトパーティ釣り役は二手に分かれて雑魚を狩る。

釣り吟遊詩人コルセアナイトパーティ釣り役が行う。吟コはアタッカーの補助と雑魚の寝かせ役、さらに自ら雑魚を釣ってくる役目も担う。
コルセアTPを使う暇が無いためダート釣りライトショットで寝かせる時に銃に持ち替える事のが最も効率が良い。 持ち替えない場合、ピースメーカーアビルダガンといった速射可能な銃が好ましい。

侵入する地下空洞によって敵の特性が違うため、それに合わせた装備食事、支援も要求される。

また、この派生系として、以下のような構成もある。

地下空洞内でNMと雑魚を狩る
基本的に、第2区画が開放されるまでの最初の15分は雑魚が少ない。この間にI~IIIのNMを倒し、第2区画解放後は雑魚のみを狩るというもの。
15分で3体のNM(+絡んだ雑魚)を狩ることができなければ雑魚乱獲のみよりも稼ぎが落ちるため、実行には相当な火力が要求される。

地下空洞内でNMのみを狩る
実装初期はほぼ固定メンバーで行わないと効率が悪くなってしまう方法であったが、次第に野良でも行われるようになった。攻略法が確立されたこと、参加者の装備が充実してきたことにより、雑魚乱獲より主流となった方法。

主に地下空洞(モリマー台地)で行われることが多い。
NM行動パターンや特徴をあらかじめメンバー全員が理解していないと稼げないが、熟知さえすれば雑魚のみを狩る方法に比べてイーブンかそれよりも稼げる。
メリットとしては、全員に行き渡るわけではないが装備品エアリキッド+1を入手できる点がある。

基本的にNMを倒したときに得られるメナスプラズムは、ユグ石の欠片I~IIIに相当するNMが500メナスプラズム、IV~Vに相当するNMが750メナスプラズムである。
さらに地下空洞内では、NMを倒した数により、得られるメナスプラズム倍率がかかり、1体目から順番に「1倍/2倍/3倍/4倍/5倍」となる
注釈3
倍率がかかるのはNM討伐時のメナスプラズムのみで、雑魚からは基本的に一律50で固定である。稀に100になることがあるが、これはザコを同時に倒した時にログがまとめられているだけのようである。


後半にIV,VのNMを倒した方がメナスプラズムが多く得られるので、必然的に倒す順番は「I~IIIを順不同」→「IVとVを順不同」という流れになる。
1回の侵入で4体討伐だと6000、5体討伐だと9750稼げることになる。これに加え雑魚も少し狩ることになるので、実際は数百ほど多くなる。

地下空洞内でNM+ボスを狩る
NMの仕様が判明してきた事、参加者の装備レベルが充実してきた事、ボスを倒すまでのルーチンが研究された事などから、次第にNM数匹+ボスまで倒すと言う作戦がとられ始め、最終的にこの方法がメナポ稼ぎの主流に落ち着くこととなった。
また、ボスがドロップする装備目当ても重なって、どこのサーバーも前述3通りの戦法はほとんど取られなくなってしまった。

ボスを討伐した時に得られるメナスプラズムは基本値10,000で、(道中倒したNMの数×10,000)も加算される。必然的に他NMを倒すことになるためNM2体+ボスで最低30,000メナスプラズムとなる。ちなみに最大値はNMを5体倒した場合の60,000+9,750+数100(混ざってしまった雑魚)の約70,000メナスプラズムが手に入る事になる。

なお、メナスインスペクターキャンペーン中では移動時に倒す雑魚+NM5体+ボスを狩ると1周240,000以上ものメナスプラズムが手に入るので、エルゴンウェポン作成に必要な2,500,000メナスプラズムレリック装束119+2強化に必要なメナスボス素材交換300,000メナスプラズムを稼ぐのが随分と楽になるのでキャンペーンの際には活用しよう。
知識
BFへの突入手続きができる人はアライアンスリーダーのみのため、連戦する時には他PTの人にアライアンスリーダーを渡す必要が生じることがある。メニューからは実行できないが、テキストコマンド
/alliancecmd leader PC
もしくは /acmd leader PC
を実行することにより、アライアンスリーダーを渡すことができる。ただし、渡す相手がパーティリーダーである必要がある。

メナポを主催する時、募集要項に「エアリキッドは主催回収」というものを入れる。一般的にトリガー代としてや主催する労力を見積もって数個だけ回収するパターンが多いが、それ以上~全回収する主催者もいる。
実装直後はエアリキッドが高額で取引(競売バザー)できたので、全回収であれば1戦だけでも軽く200万ギル以上稼ぐことができた。この手段を繰り返すことで数千万~数億ギルを稼いだ主催者もいる模様。
関連項目
メナスインスペクター】【メナスプラズム】【メナポ

コメント表示/書き込み コメントはありません