ピースメーカー(ぴーすめーかー/Peacemaker)
の一つ。→2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
D13 270 AGI+5 敵対心-2
Lv72~

エジワ蘿洞キキルン族NMBluestreak Gyugyuroon」がドロップすることがある。

リピーティングボウマシンボウ)、ロクスリーボウに続く、極端にが短い射撃武器バージョンである。ただし、矢弾によるD値のウェイトが大きいため、3種のうちでは最も影響が少ない。

しかし、前述の2種(クロスボウ)にはホーリーボルトスリプルアローをはじめとした追加効果のある矢弾のバリエーションが多いのに対し、にはスパルタンブレットしか存在せず、そもそもピースメーカー装備できるコルセアスパルタンブレット装備することができない。

恐らくは、ファントムロールクイックドローなどでの活躍を想定した、いわば支援特化型コルセア用に設計された射撃武器なのであろう。確かにAGI+5はクイックドロー命中率を向上させ、敵対心-2もファントムロールによるヘイト稼ぎを抑えることに貢献してくれる。
装備レベル帯でのレベル上げメリポ風味の狩りが多くなり、コルセア自身の火力が本職前衛から大きく見劣りするようになるので、支援+釣りといった吟遊詩人的な立ち回りをする場合に最適な銃だと言えよう。

後に追加されたミシックWSレデンサリュート」が、銃や弾丸のD値に影響されない上にAGI補正でダメージがアップするため、この銃とはとても相性が良い。

由来

実在のピースメーカーはコルトシングルアクションアーミーの通称。ただし、こちらは拳銃(45口径6連発リボルバー)である。
19世紀末のアメリカ陸軍で制式拳銃として採用され、また民間用としても爆発的ヒットとなった逸品であり、西部劇やそれをモデルにしたゲーム、マンガ、アニメ等でガンマンが所持しているのが数多く見受けられる。

FF7(及び派生作品)に登場するヴィンセント・ヴァレンタインも武器として使用した。こちらも拳銃である。

関連項目

Bluestreak Gyugyuroon】【キキルンカラー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。