破級プログラム(ソロムグ原野)(はきゅうぷろぐらむ(そろむぐげんや)/Researcher Emeritus(Sauromugue))
ミーブル・バローズで選べるプログラムの1つ。
洞窟の奥深くに凶悪なモンスターが出没しているという報告が入っている。
危険なため、討伐してもらいたい。

ソロムグ原野(J-7)のVrednevに話しかけて突入する。突入にはあらかじめ手順が必要。詳細はミーブル・バローズにて。

レベル無制限人数制限1~6人、制限時間15分。経験値ロストあり。エリアゴユの空洞

潜入条件

リーダーだいじなもの黄金の上翅」「苔まみれの破片」「灼熱の破片」「滾る翼」「邪悪な角」を全て所持していること
メンバー
参加メンバー全員が破級プログラムを選択する必要がある。 また、突入と同時にだいじなもの5種は全て消費される。

攻略

制限時間内にUmagrhkを倒すとクリアUmagrhkを倒した瞬間に、残り時間がその時点から5分間になる。
道すがらの呼び子を使って退出するか、時間経過による退出でプログラム達成となる。

Umagrhk
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

モンスター種族備考
Umagrhkイェズターグ族1

名称範囲効果空蝉備考
ディベステトスタンピード対象中心範囲ダメージディスペル魔法防御力ダウン
ソールシャッターロア対象中心範囲ダメージテラーダメージ無効バリア展開
カルシファイクロー前方範囲物理ダメージ石化
ボーンブレイキバラージ前方範囲ダメージヘヴィHPmaxダウン(-50%)
ビーストラクション対象中心範囲HP1化+ヘヴィ脱衣装備変更不可

通常攻撃は単体の3段攻撃追加効果:防御力ダウン)と、範囲攻撃2種(追加効果:スタンTP減少)の3種。
魔法は使用してこない。
また、全滅などで黄色ネームに戻ってもHPは自動回復しない。

全体的に特殊技射程が短いのか、特殊技の構えが見えた直後に後ろに走ると不発に出来ることが多い。
ディベステトスタンピードカルシファイクローボーンブレイキバラージはこの方法で無効化できるので、活用すると攻略が楽になる。
ディスペルが鬱陶しいだけのディベステトスタンピード女神の愛撫ストナがあれば低ダメージのみの技となるカルシファイクローはあまり脅威ではないが、ボーンブレイキバラージヘヴィHPmaxダウンは事故の元となるため、必ず避けるように徹底すると攻略がだいぶ楽になる。

ソールシャッターロア使用後に岩が周囲に漂うエフェクトが発生し、この効果中は高確率で物理魔法問わず被ダメージを0にする(100%無効化するわけではない)。
この技は範囲が広く、離れて避けることは困難なので注意しよう。
このバリアは背後からWS命中させると!!マークが出て解除することができる。

ビーストラクションは効果こそ凶悪だが構えの時間が長いため、ログを見てからのスタンで余裕をもって止められる。
ただし、もともとの耐性が高めな上に累積耐性まで備わっているため、5発ほど打ち込むと耐性が極めて強力になってしまう。スタンの無駄撃ちはしないように注意すること。
学者暗黒魔法スキルでは1発目でもレジストされてしまう可能性が高いので、学/黒にビーストラクションを任せるのであれば印スタンをしたほうが良い。素早く打ち込めばそれでも間に合うはずである。
なお、溜めがとてもとても長いので即座に離れればスタンしないでも避けることができる。ただし、射程はかなり広い。

得られる効果

無し。

戦利品

装備品マタンサハーネスマナサシャジュブルアバトゥルサブリガオルンミラトルクココウピアス
さらにアレイズメテオ魔法スクロールに、猿猴の角猿猴のたてがみハイポーション+1、イカロスウィングなどの薬品素材ドロップする。

また、討伐者全員が、称号ウマゲルク メーンマングラー」を得られる。

関連項目

ミーブル・バローズ】【破級プログラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。