ビルジストーム(びるじすとーむ/Bilgestorm)
  1. ドゥエルグ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ドゥエルグ族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ビルジストーム自身中心範囲物理ダメージ
攻撃力ダウン
防御力ダウン
命中率ダウン
複数

カックル魔法に対するステータスを低下させる技なのに対し、こちらは物理に対するステータスを低下させる。

いずれの状態異常前衛にとっては厳しく、特に防御力ダウン状態が残っていると後から使われたヘルクラップで思いもよらないダメージを受けることがあるため早急に治療しておきたい。

食らった場合はカックル同様、イレースが3回必要になるのでヒーラーはかなり忙しくなる。白魔道士がいればハートオブソラスサクリファイスで一気に転移できるのでだいぶ楽に対処可能となる。

青魔法

Lv99 BP:- MP122 詠唱時間1秒 再詠唱時間30秒
系統:物理-近接 (/重力) 属性: 
範囲攻撃追加効果:攻撃力ダウン防御力ダウン命中率ダウンTP:追加効果時間修正。

倍率追加効果時間Hit修正項目
TP015003000
???55~75秒程×1INT30% MND20%

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。
攻撃力ダウン防御力ダウンの効果は-25%。命中率ダウンは-10。ベンシクタイフーン防御力ダウン上書きする事はできない。
効果時間は約40~60秒程の間に3種それぞれランダムなタイミングで消える、TP3000でのブルーチェーンによって約55~75秒程になる。
ダメージはオマケ程度の*1高コストな弱体用の青魔法と言って過言ではない。
一見魔法攻撃のようだが、範囲物理攻撃のため、物理的なミスがある事や周りに居る敵を巻き込む事を考慮して使用しなくてはならない。

アビセア-ブンカールで出現するNMの「Dvalinn」やその上位である「Durinn」はいずれもトリガーPOPなため遭遇が容易であり、それぞれ型紙五行素材を落とす都合上黄色弱点要員として青魔道士が必要とされるケースが多いことから、これらの個体からラーニングするケースが多いものと思われる。
中尉アサルトキラーロード作戦」に出現する個体はこの技を使用しないので注意。

星唄の煌めき【六奏】所持者であればレギオン風の間ドゥエルグ族からラーニングするのが手っ取り早い*2

名称について

ビルジ(bilge)は「(船底の)湾曲部、(船底の)汚水、ばかげた話、たわ言」という意味がある。ドゥエルグ族は他にカックル(「ケッケッと笑う」の意)、鮮血の饗宴(英名では「雷のような金切り声」)のように声を技として用いているため、これもたわ言を撒き散らす技なのだろう。

関連項目

ドゥエルグ】【ノートリアスナレッジ】【物理系青魔法】【範囲青魔法
*1
TP3000でブルーチェーンエフラックスを使ってもダメージは500程。
*2
同時に出てくるヴァンピールからブラッドレイクも覚えられる。視線技で死の宣告をかけてくるので念のため聖水の持参を推奨する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。