ブラッドレイク(ぶらっどれいく/Bloodrake)
  1. ヴァンピール族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ヴァンピール族特殊技

ヴァンピール族、及びその亜種ストリゴイが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ブラッドレイク近接単体多段攻撃
HP吸収
3枚

ただでさえ強力な多段攻撃である上に、食らったらその分のHPを献上することになる強力な技。
威力は高く、バーサク中やストリゴイの「ミナックスグレア防御力ダウン)」を食らった後に受けると即死する可能性すらある。

個体によってはHPが一定の割合を下回ると(初期状態と発狂状態で使用する特殊技が変わるため)使わなくなるものもいる。

ちなみにレイクとは湖(Lake)ではなく熊手(Rake)の意味。

青魔法

Lv99 BP- MP99 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間30秒
系統:物理-近接 (/湾曲) 属性:
3回攻撃追加効果:HP吸収TP:ダメージ修正

TP015003000Hit修正項目
1.125??×3STR30% MND30%

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。

他のノートリアスナレッジ青魔法と等しく、ダメージ性能は良くも無く悪くもないと言ったところだが、追加効果HP吸収与ダメージ分のHP回復できるため、ブルーチェーンエフラックスを併用すれば瀕死から一気に全快することもできる。

注意点として、オーバーキルした場合は残HP分しか吸収されず、アンデッドに至ってはダメージは与えられるものの、全く吸収できない。また、吸収量は与ダメージに比例しているため、物理耐性が有る敵には効き難く、物理無効状態の敵に使ってしまうと全くの無駄となることには留意が必要。

このように運用に工夫が必要となる青魔法ではあるが、アジュールローN.ウィズドム併用からの、当青魔法連打は強烈である。連携ダメージに加えて、疑似ブラッドウェポンとしてピンチの時の切り札となりうる。

ラーニングについて

使用条件の関係上、HP削りすぎないようにD値の低い武器で殴るなどの工夫が必要である。

アビセア-ブンカールLord Varneyはこの技を使用しないのでラーニングをするときには要注意。

ボストーニュ監獄に配置されているWurdalak魅了技は使ってこないため、断罪の瞳に注意すれば比較的楽にラーニングできる。
(K-7)-(L-7)に湧くWurdalakコウモリとの抽選POP、(J-7)の東側に湧くWurdalak屍犬との抽選POPとなっているので湧き時間の管理と掃除が必要となる。

ズヴァール城内郭〔S〕3階(ワープで移動する場所)の各隠し部屋に一体ずつ計3体が配置されているVarkolakはレベルは低め(84-85)だが、周囲の一匹コウモリのDesmodus(80前後)が聴覚アクティブであり、同族およびVarkolakリンクするため対処が必要*1。こちらも魅了技は使ってこない。

関連項目

ヴァンピール】【物理系青魔法】【多段青魔法】【吸収
*1
かつては相互にリンクしていたとの報告があるが、いつ頃からか、コウモリを釣った場合にはVarkolakリンクしなくなった模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。