ビルジストーム

記事名読み
びるじすとーむ/Bilgestorm
  1. ドゥエルグ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
名称範囲効果空蝉備考
ビルジストーム自身中心範囲物理ダメージ
攻撃力ダウン
防御力ダウン
命中率ダウン
複数

カックル魔法に対するステータスを低下させる技なのに対し、こちらは物理に対するステータスを低下させる。

いずれの状態異常前衛にとっては厳しく、特に防御力ダウン状態が残っていると後から使われたヘルクラップで思いもよらないダメージを受けることがあるため早急に治療しておきたい。
食らった場合はカックル同様にイレースが最低2回必要になるのでヒーラーはかなり忙しくなる。
その為迅速な対応が求められる戦闘では、各プレイヤーパナケイアによる自己回復を行うなど、ヒーラーの負担を減らす努力をすべきであろう。

倍率追加効果時間Hit修正項目
TP015003000
???55~75秒程×1INT30% MND20%

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。
攻撃力ダウン防御力ダウンの効果は-25%。命中率ダウンは-10。ベンシクタイフーン防御力ダウン上書きする事はできない。
効果時間は約40~60秒程の間に3種それぞれランダムなタイミングで消える、TP3000でのブルーチェーンによって約55~75秒程になる。
ダメージはオマケ程度の
注釈1
TP3000でブルーチェーンエフラックスを使ってもダメージは500程。
高コストな弱体用の青魔法と言って過言ではない。
一見魔法攻撃のようだが、範囲物理攻撃のため、物理的なミスがある事や周りに居る敵を巻き込む事を考慮して使用しなくてはならない。

アビセア-ブンカールで出現するNMの「Dvalinn」やその上位である「Durinn」はいずれもトリガーPOPなため遭遇およびラーニングはし易いものと思われる。
中尉アサルトキラーロード作戦」に出現する個体はこの技を使用するが、倒す寸前で逃げるのでラーニングできない。

実装当初は上記NMからのラーニングが殆どであったが、アイテムレベル装備星唄の煌めき【六奏】実装により、レギオン風の間ドゥエルグ族からラーニングすることも選択肢の1つに上がるようになった
注釈2
同時に出てくるヴァンピールからブラッドレイクも覚えることが可能。

名称について
ビルジ(bilge)は「(船底の)湾曲部、(船底の)汚水、ばかげた話、たわ言」という意味がある。ドゥエルグ族は他にカックル(「ケッケッと笑う」の意)、鮮血の饗宴(英名では「雷のような金切り声」)のように声を技として用いているため、これもたわ言を撒き散らす技なのだろう。
関連項目
ドゥエルグ】【ノートリアスナレッジ】【物理系青魔法】【範囲青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません