ジェットサラウィル

記事名読み
じぇっとさらうぃる/Jet Seraweels
両脚装備の一つ。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
グラフィックイギトサラウィルと同じ。

ワジャーム樹林アムルタートNMJaded Jody
注釈1
疲れ果てたジョディ」。jadeにはあばずれ女という意味もある。
ドロップする。
装備ジョブが一部入れ替わってはいるが、エラントスロップスステータスマイナス要素を排除し、更に敵対心を減らしMPを増やした様な性能の装備
考察
以下はLv75キャップ時代の内容である。

INT/MNDブーストについては、エラントスロップスHQマハトマスロップスに劣るが、HQではステータスマイナス数値も更に大きくなる為、どちらが優れてるとは一概には言えない。
ただし、CHRブーストが無いため、サポ獣装備選択としてはエラントスロップスに譲る事となる。

マイナス要素がない分ソロでの着用には十分適しているといえる。INTを上げたいがSTRを下げたくはないという青魔道士に特に人気がある他、白魔道士召喚士にはスピリットテーカーを打つ際の着替え装備としても好まれているようだ。

他に同レベル帯の後衛向け両脚装備としては、イギトサラウィルも挙げられる。INTブーストこそないが、MPだけでなくHPブーストできることから、こちらも魔道士たちに人気があるようだ。
注目すべき点は、装備可能ジョブ暗黒騎士ナイトがあるということ。
何かと後衛にばかり目が行きそうなステータスブーストであるが、前衛にはINTMNDブースト装備が少ないので、結構貴重である。
ナイトジョブアビリティシバルリーMND依存なため、使用時に着替えることで有効に活用できるだろう。
また、暗黒騎士では、Lv60以降に使用する主力WSステータス修正にINT及びMNDが関与する物が多く、装備可能となるLvでも両脚装備の中では優秀なステータスブーストとなる。さらに敵対心マイナスも付与されており、WS装備着替えは勿論、ラストリゾートヘイトの高いアビリティを発動する際にも役に立つ。

WSステータス修正値
両手鎌ギロティンSTR25 MND25
クロスリーパーSTR30 MND30
スパイラルヘルSTR50 INT50
インサージェンシーSTR20 INT20
両手剣スピンスラッシュSTR30 INT30
グラウンドストライクSTR50 INT50

関連項目
エラントスロップス】【イギトサラウィル

コメント表示/書き込み コメントはありません