Brygid(ぶりじっど)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

現代およびアビセアに登場する。

現代でのBrygid

Brygid
バストゥーク商業区黄金通り(K-9)に佇む少女。種族ヒューム

クエストブリジッドのファッションチェック」シリーズの依頼人。自称バストゥークのファッションリーダー
ローブブロンズサブリガという、いかにもサブリメンが喜びそうな服装を要求してくる事から、彼らからはファッションリーダーなど超越した「サブリガ女神」と仰がれる。
サブリガ好きのFFXIアートディレクター・相場氏の化身である。

ブリジッドのファッションチェックIIでは、猫も杓子もAFという風潮に対して、異議を唱える姿を見ることができる。再びサブリガが重要な役割を果たすのは言うまでもない。

  • めでたく指定の白サブリガを手に入れトレードした時の台詞
    Brygid : そうよ、これよこれ!
    この色艶、香り、間違いないわ!

またフェローの性格によっては、Rendezvous Pointにてブリジッドに関すると思われる台詞を聞くことが出来る。
  • 性格が「クール
    大量のサブリガを持って歩いている子供を見かけたんだが……。
    不思議なこともあるものだな。
  • 性格が「軟派
    まさか、あんな小さな子にファッションセンスを指摘されるとは思わなかったぜ……。
    自信、なくなってきたなぁ。

アビセアでのBrygid

アビセア-アルテパC-11(第8幽門石近く)に佇んでいる。エンピリアン装束をもてはやして没個性になった冒険者に指導を賜ってくれる。

アビセアクエストブリジッドのファッションチェックIII」を依頼してくる。報酬白サブリガの1つ「スタークサブリガ」。
彼女によって改良されているのか、オーグメントまで付与されている。

2.項 フェイス

2015年4月ログインキャンペーンで入手可能な「盟-ブリジッド」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスブリジッド」を習得できる。

特徴

ジョブなし
戦闘タイプ支援
武器なし
アビリティなし
WSなし
魔法なし
その他

パーティ全体にCHRアップ防御力アップ魔法防御力アップの効果を与える。

特殊台詞

特殊な条件を満たして呼び出すと台詞が変化するというコメントが公式フォーラムで出ている*1。特定のサブリガ装備して呼び出したときに台詞が変わるようだが、全てのサブリガが対象というわけではない。台詞が変わる装備については要確認。
あら、ふぅん。なかなかいいセンスしてるじゃない。でも、ダメね。まだ魅力を引き出しきれてないわ。65点。

○…星座サブリガ
○…フェーミナサブリガ
?…ウィルサブリガ(未検証
×…ブロンズサブリガ
×…テウタテスサブリガ
×…ゾアサブリガ

実際に装備していなくても/lockstyleを使用してその見た目になっていればセリフは変化する。

関連項目

ブリジッドのファッションチェック】【ブリジッドのファッションチェックII】【ブリジッドのファッションチェックIII】【フェイス
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。