チョイ(ちょい/Isleracea)
食材の一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
12個スタック可。
ウルブカ大陸に原産の葉を食す野菜。

ケイザック古戦場などでの収穫、及びモグガーデン*1木立から入手できる。

入手難易度は高くないが、確率は低く安定して入手する方法は少ない。合成などでまとまった数が必要ならばモグガーデン木立の#3か#4に虫蜜を与えて下草に固定したうえで、下草の掃除をするのが一番手っ取り早い方法だと思われる。*2

フカヒレ姿煮若葉汁の材料になる。
売却標準価格は140ギル

食事効果

名称効果時間食事効果
チョイ5分VIT-4 AGI+2

解説

いわゆるチンゲンサイ。北米ではChinese cabbage(中国キャベツ)の呼び方が広く用いられているが、中国語の白菜が転じたPak choi, Bok choi, Pak choyなどとも呼ばれており、FFXIでの名前もこちらに準じている。

英語名Isleraceaは「島の(Isle-)葉野菜(oleracea)」といった意味と思われる。
キャベツやケールの元となった野草ヤセイカンランの学名をBrassica oleraceaという。同じアブラナ科の植物だが、チンゲンサイはまた別のBrassica rapaという野草の変種といわれている。
独名はSenfkohlとなっており、こちらはチンゲンサイそのもの。

関連項目

フカヒレ姿煮】【若葉汁

外部リンク

→チンゲンサイ(Wikipedia)
*1
謎の野菜の種を植えると低確率で収穫出来る可能性がある。クリスタルの種類や有無は問わない。
*2
虫蜜はあくまで下草に収集ポイントを固定するためであり、必ずしも必要と言うわけではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。