ガビアルメイル

記事名読み
がびあるめいる/Gavial Mail
装備の一つ。
ガビアルスケイルアーマー一式の胴部位。

物理魔法の両ダメージを軽減できる。
ただし、被ダメージ-とは異なりブレス系は軽減できない。

非常に面白い性能なのだが両ジョブともアタッカーであり、攻撃に関するステータスがほとんど上昇しないため、通常のパーティープレイでは人気は薄い。

ただし、少人数PTなどで盾役を務める際は有効に扱える一面もある。
また、ソロプレイを行う機会の多い竜騎士にとっては、安価にそろえることのできるヒルブレ装備となる。
ガビアルグリーヴとあわせることで 被物理ダメージ-5% としたり、被ダメージ-2%のアスカルガンビエラとあわせて被物理ダメージ-5%かつ被魔法ダメージ-5%を得るなどの使い方が考えられる。
サポ青コクーンラムランス被ダメージ-10%と組み合わせることで、強敵とソロで戦うシーンでは特に有効性が向上する。

通常の素材の代わりにHNM素材を使った完全上位互換品のハイドラメイルが存在する。
装備の真髄は、被物理ダメージ被魔法ダメージの両方がマイナスされることであるため、前述の盾役ソロなど命中回避が必要でない場合には、ガビアルメイルを選択すれば良いだろう。

売却標準価格は2,750ギル

ガビアルメイル+1(Gavial Mail +1)」と名称が変化する。

関連項目
ガビアルスケイルアーマー】【ハイドラメイル】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません