クラウンサブリガ(くらうんさぶりが/Clown's Subligar)
両脚装備の一つ。
グラフィックコーラルサブリガと同じ。
29 CHR+4
Lv70~

両脚装備ではかなりのCHRブーストが可能。にとっては2レベル後にはエラントスロップスが控えているためCHR+目当てで装備される期間は短い。にとっては、AF1脚と同じCHRではあるもののキラー効果などがない劣化脚装備となる。

AFが一式でしか預けられなかった頃は、金庫を空けるためにAF脚を諦めてこの装備を代用とするという使い道もあったが、モグの預り帳実装されて1つずつ預けられるようになった今となっては昔の話である。

なお、表記されていないが隠し性能として
日中:20MPHP変換 夜間:20HPMP変換
という効果が存在する。

ちなみにソロムグ原野〔S〕連合軍戦績NM報酬として、オーグメント付加されたものが手にいることがある。その中にヘイスト+があり、この最高値である+3が付いた場合の性能はかなり優秀。
また同時にオーグメントSTR+・DEX+が付くこともあり、これらが同時に付与された場合はバルバロッサゼレハ並かそれ以上の性能となる。

これよりも上の装備レベル帯ではオロールブレーペルルブレエットなど安価で強力なヘイスト装備に乗り換えた方が良くなるが、Lv75キャップ時代では最終装備といえる性能であった。

合成レシピ

骨細工高弟レシピスキル:74)]
革細工下級職人レシピスキル:35)]
土のクリスタル
亜麻布 + 珊瑚のかけら + リンドウルムの皮

NQクラウンサブリガ×1個
HQクラウンサブリガ+1×1個

骨細工レシピに詳しい一部の人は気づくかもしれないが、コーラルサブリガと必要スキル・材料共に非常に似通っている。

HQ

クラウンサブリガ+1(Clown's Subligar +1)」と名称が変化する。
30 CHR+5
Lv70~

HQになると隠し性能
日中:25MPHP変換 夜間:25HPMP変換
にグレードアップされる。

関連項目

隠し性能】【日中】【夜間】【変換装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。