Noble Mold

記事名読み
のーぶる・もるど
聖地ジ・タに出現するキノコ族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Noble Mold
出現条件
POP地点は(E-9)~(E-10)の広場だが、目撃例は極めて少なく、まさに幻のNMと言っても過言ではない超レア度を誇る。

POP地点周囲にいるMyxomyceteを放置するとPOPする放置ポップタイプのNMだが、他の放置ポップNMとは違い少々特殊な条件が付与されているようである。
その特殊な条件にはいくつかの説があるが、


という条件が有力であるとされている。
放置時間に関しては様々な報告があり、20時間以上放置するという説が多いが、8時間程度でPOPしたという報告もあれば30時間以上放置してもPOPしなかったという報告もあり、レインハットを取った翌日にまたNMが湧いたという報告もあるなど正確な放置時間は判明していない。
天候時にPOPし、天候に変化してもすぐにPOPしないという報告もあることから、ジ・タが降った時間を累積でカウントしており、降雨量(時間)が一定値を超えた場合にPOPする、という説もある。
また、「雷が鳴るとキノコが増える」という話は現実世界では古くから諸説有り、様々な調査機関によって検証されている。
ヴァナ・ディールキノコは果たして…?
が降ってジメジメした所にキノコが生える、そんなイメージをPOP条件にて表現したのだろうか?
注釈3
Moldとはカビと訳されることが多いが、キノコ(fungus)も菌類なので広い意味では含まれる。また、鋳型・似姿の意味もある。


ヴァナ・ディール雨季地球時間に換算すると、およそ15日中に2日ほどである。
この条件下で長時間の放置が更に条件に加わる為、その姿を拝見するチャンスは限りなく少ない。
もっとも、当該NMPOPする地点に人が寄り付く事はそう滅多に無いので、気まぐれで覗いてみたらいた……なんてこともあるかもしれない。

その他、Bastetが(E-9)にPOPしていることも多いので、見に行くときは絡まれないように注意。
特徴
Lvは49前後(Lv65で倒したところ経験値40取得)と推測される。抽選対象のMyxomyceteはLv41~46なので、ジョブにもよるがリンクした場合も考えると、ソロでの撃破にはLv60程度は必要になると思われる。

使用するTP技は通常のキノコ族と変わりは無い。
ウォータII・ウォタガIIやポイズンII、ドラウンエンウォータアクアベールなどの水属性魔法を使用し、水属性ダメージ吸収するという特徴をもつ。
戦利品レインハット
レインハットドロップ率は100%ではないようだ。
名称について
nobleは「高貴な、上等の」、moldは「鋳型、カビ、耕土」という意味がある。この場合は菌類つながりで「上等のカビ」といったところだろう。
関連項目
聖地ジ・タ】【キノコ族】【レインハット】【放置ポップ
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません