PK

記事名読み
ぴーけー/Player Kill/Player Killer
他のPC(プレイヤーキャラクター)を、様々な手段を用い直接的あるいは間接的に殺害する行為、またはその行為をする人。
人が集まれば社会ができる。ゲーム内での実利を求めて、あるいは感情的な理由から、他人を害する行為を行おうとする動機は常に存在する。他プレイヤーとの接触が当たり前のMMOに於いて、切り離せぬ関係にあるアンダーグラウンド的概念であるともいえる。

プレイヤー同士の対決の場をシステムが提供している場合はPvPと呼ばれ、PK可能なシステムであっても区別される。
なお、通り魔的なPKと区別し双方合意の「決闘」もPvPと呼ぶことがある。当事者のマナーに依存する事柄なので、フェアに行われるものとは限らない。

FF11でのPK
FF11でのPK行為は、モンスターの習性を用いたMPK(モンスタープレイヤーキル)が知られている。これは規約違反行為であり、処罰の対象となる。FF11では、他のPCに直接危害を加える行為がシステム上不可能となっているためである。ただし魅了ステータス異常中はその限りでない。

FF11におけるPvPは、コンフリクトがこれに該当する。

関連項目
MPK】【PKK】【PvP】【GMポリシー
外部リンク
Wikipedia:プレイヤーキラー

コメント表示/書き込み コメントはありません