エスカ

記事名読み
えすか/Escha
  1. リージョンの一つ。2015年5月14日のバージョンアップ実装された。
  2. 醴泉島に出現している黒い渦のこと。


ヴァナ・ディールの星唄を進行することで入れるようになる「星唄エリア」の一部。エミネンス・レコードではこの場所の目標は「戦闘:星唄エリア」に分類されている。

イロハの推測に基づけば、エスカ暗闇の雲が見せている幻のような世界であり、未来の冒険者によると、中の国でいくつかの地方が闇に飲まれ、色のない世界「エスカ」が現れたことが世界を滅ぼす闇の始まりだったという
注釈1
星唄ミッション時のない世界」より。ただし、この闇が「暗闇の雲」という名前であることが分かるのはもっと後の話。


モンスターなどを除き、見渡す限り灰色の世界。セイレーンによると「時のない世界」であり、過去と未来が入り混じった奇妙な現象が見られる
注釈2
ギアスフェットNMを出現させるのに、NMドロップしそうなものが逆にトリガーグリスリートリンケット)になっているなど。


ひんがしリージョン醴泉島も、様々な面でエスカに酷似している。醴泉島ゴブリンNPCによると、醴泉島に黒い渦「エスカ」が現れ、そこからモンスターがわいて出てきたとのことで、そのせいで醴泉島エスカではないものの、エスカに近い特性を持つ場所になってしまったようだ。
所属エリア

仕様
エスカ専用の仕組みや用語は下表の通り。後日実装された醴泉島エスカエリアではないが、仕組みはほとんど同じ。
名称概要用途
エスカシルトエスカ/醴泉島専用のポイント。
所持上限10億ポイント(上限初期値100,000)
基本的にエスカ/醴泉島に生息するモンスターNMを討伐した際に得られる。
モンスターの落とす小袋【シルト】を使用しても得られる。
モンスターを討伐した際に現れる箱(Emblazoned Reliquary)からも得られる。
エスカ/醴泉島内でワープを利用する際に消費する。
NPCからテンポラリアイテム(後述)を購入する。
NPCからだいじなものトリビュレンズ」(NMを湧かすトリガー)を入手する。
NPCに「神符」を付与してもらう。
ノーグNPC魂石を預ける(アーケイン・グリプト付与の手数料も兼ねる)。
エスカビーズエスカ/醴泉島専用のポイント。
所持上限は50,000ポイント(初期値上限5,000)。
エスカ/醴泉島に生息するNM、特にドメインベージョンNMを討伐した際に得られる。
モンスターの落とす小袋【ビーズ】を使用しても得られる。
ギアスフェットNMドロップ装備品または免罪装備(アイテムレベル119)を
強化できる各種グレーリキッドと交換。
イオニックウェポンの素体入手(要:星唄の煌めき【終奏】)。
AF119打ち直し手数料(要:星唄の煌めき【終奏】)。
神符エスカ/醴泉島内専用の支援効果入り口NPCエスカシルトを支払って、さまざまな支援効果(後述)を得ることができる。
効果時間は60分間(地球時間)。
取得後は、エスカ/醴泉島に移動した時点で自動的に付与される。
注釈3
エスカシルト」を消費するのは支援効果の取得時のみで、支援効果の付与で消費することはない。また60分以上経過した場合、エリアチェンジを行うことで支援効果が再び付与される。

神符の種類は、エスカ/醴泉島内のモンスターNMを討伐したり、
ヴァナ・ディールの星唄」を一定以上進行することで増加していく。
詳細は【神符】項を参照のこと。
テンポラリアイテムテンポラリアイテムを入手し、使用することができる。入り口NPCに話しかけ、「エスカシルト」との交換で取得することができる。
取得したテンポラリアイテムは、エリアチェンジなどで失うことはない。
テンポラリアイテムの種類は、エスカ/醴泉島内のモンスターNMを討伐したり、
ヴァナ・ディールの星唄」を一定以上進行することで増加していく。
ギアスフェット特定の場所において条件を満たすことでNMを呼び出し、
戦闘することができるコンテンツ。
詳細は【ギアスフェット】項参照。
ドメインベージョン一定時間の経過で出現するNMとのバトルが楽しめるコンテンツ。詳細は【ドメインベージョン】項参照。
ドメイン効果ドメインベージョンNMを倒すとそのエリア全体に発動する支援効果発動中はエスカ/醴泉島に移動した時点で自動的に効果を得られる。
エスカンポータル1度調べるエスカンポータル間を移動できる幽門石のようなもの。詳細は【エスカンポータル】項参照
拡張ディスクに基づく分類
ヴァナ・ディールの星唄第一章の進行にジラートの幻影が必要なことは明言されているが、エスカ-ジ・タへの進入に拡張ディスクが必要かどうかは不明。そのため、必要な拡張ディスク、もしくはアドオンによって分類するならオリジナルエリアジラートエリアに含まれる。

エスカ-ル・オンヴァナ・ディールの星唄第二章の進行が必要と発表されているが、実際にはミッションの最初のイベントを見ていれば入れる。ただし、入り口がプロマシアエリアにあるので、少なくともプロマシアの呪縛は必須となる。
2015年8月5日のバージョンアップで、通常配置の敵を倒したときに時々Treasure Casketが出現するようになった。
2015年9月16日のバージョンアップで、名称が「Emblazoned Reliquary」に変更された。

出現するEmblazoned Reliquaryには3種類ある。



変遷




名称について
英語で終末論を意味する「eschatology」からきていると思われる。
関連項目
エスカシルト】【エスカビーズ】【神符】【ヴァナ・ディールの星唄】【拡張ディスク】【星唄エリア
ギアスフェット】【ドメインベージョン】【ドメイン効果

コメント表示/書き込み コメントはありません