ペットジョブ

記事名読み
ぺっとじょぶ/Pet Job
ペットを使用することができるジョブの総称。
獣使い(あやつりモンスター、呼び出しモンスター)、召喚士(召喚獣精霊)、からくり士(オートマトン)、および竜騎士(飛竜)のことを指す。吟遊詩人乙女のヴィルレーによって獣使いのようにペットを持つことができるが、Lv75でようやく可能となる、ペットの制御が一切不能であるなどの理由によりペットジョブからは除外されるのが一般的である。風水士も、羅盤はシステム上ペット扱いだが能動的に移動や行動をさせられない等の理由でペットジョブとみなすかどうかは微妙なラインにある。

それぞれペットの呼び方は異なるが、ペットコマンドで命令を出したり、<pethpp>などの代名詞が共通しているので、まとめてペットジョブと呼ばれる事が多い。
竜騎士に関してはペットに対して直接攻撃命令を出すことが出来ない為、除外される場合もある。
これらのジョブ本体ペット併せて一人前という設定になっており、ペットが居ない状態ではジョブ能力をフルに発揮できない。本体戦闘能力とペット戦闘能力の比率は各ジョブにより異なる
注釈1
竜騎士は公式に本体7:ペット3の能力比率と言われてる。他のジョブに関しては公式コメントは無い。


ペットの立ち回りに関するクセ(特徴)











このようにかなりクセが強いため、その特性を生かせるほど十分に理解されていないことが多い。このため、ペットジョブレベル上げPTBF戦などにおいて差別的な扱いを受ける事が少なからずある。ただ、必ずしも全般的に不利な扱いというわけではなく、ペットジョブならではの戦術で優位に戦える状況も存在する。

また、「ペットジョブは調整が難しい」との公式発言もあり、問題が解決されるには時間がかかる事を示唆している。
一部のジョブではあるが同格以上のNMを倒せるなど、限定的ではあるがソロ戦闘に於いては他のジョブ以上の強さを発揮できる可能性を有している。

ペットジョブサポートジョブと使用しようとする場合、以下の制限がある。

召喚士からくり士サポートジョブでも呼び出すことができるが、ペットの強さはそのサポートジョブレベルに依存する。獣使いの「よびだす」は呼出用アイテムメインジョブ専用、竜騎士の「コールワイバーン」はアビリティそのものがメインジョブ専用となっている。

それ以外だと、からくり士の「リペアー」は回復アイテムルブリカント」がメインジョブ専用となっている。風水士も、羅盤を呼び出すためのジオ風水魔法メインジョブ専用である。

低レベルであればサポのペットも十分戦力として使用できる。しかしながら、レベルが上がってくるとサポ獣によるあやつりペット程度
注釈3
あやつる」については獣使いのレベルがメインジョブ近くまでになっている必要がある。サポ獣の項を参照されたい。
しか十分な戦力にならない
注釈4
攻撃面に関しては記述の通りだが、サポかオートマトン出し入れ戦法によるケアルかけ放題、特に/召などの組み合わせはメジャーであり、/召による賢者スタイルなども有用な組み合わせである。

それ以外では、ジョブ特性付加、ペット釣りサポジョブ発動装備のため、といったやや限られた場合での選択となっている。

ペットジョブに他のペットジョブサポートジョブとして選択した場合、前項で挙げた以外にも以下の制限がつく。

各々のペットジョブの利点、運用、上記の制限を考慮した場合、召喚士からくり士サポ獣を選択した場合にのみ、実用的な運用が可能となるであろう。
モンスターを操って攻撃を仕掛け、あやつりモンスターが倒された後は自らのペットを呼び出す戦法が有用。魅了失敗のリスクは最初のあやつり時のみであり、その場合でも自らのペットで対処が可能となる。召喚士であればあやつりモンスターが戦っている時間をMPヒーリングに充てることができ、からくり士であればオートマトンの呼び出し・HP回復アビリティまでの時間稼ぎや回数節約となる。

2009年7月21日のバージョンアップでは、MMM人事部研修課においてペットを出しているとNPC攻撃を行わなくなる不具合、およびBF砕け!邪なる者の野望」において、ペットを出していると即座に戦闘が始まってしまう不具合が発生した。

これらは同7月28日の緊急メンテナンスで修正されたが、ペットを呼び出した状態でのプレイ検証が行われていないか、かなりいい加減であることが明らかになり、ペットジョブプレイヤーからは開発体制について批判の声も上がっていた
注釈5
特にMMM人事部研修課では、PC戦闘に参加しないことを告知せずに「ペットを呼び出さないことで不具合を回避できる」と発表したため、「ペットジョブペットを呼び出すなとは何事か」と怒りを覚えたプレイヤーもいたようだ。仕様を知っていれば当たり前の一文なのだが、実装したてのコンテンツにこれでは心遣いが足りないと言われても仕方がないだろう。


また未発表の不具合として、カンパニエops負傷兵救助」においてペットを呼び出していると状態異常回復しないという報告もある。
関連項目
エースジョブ

コメント表示/書き込み コメントはありません