銀海遺構(ぎんかいいこう/Silver Sea Remnants)
  1. アルザダール文明遺跡群リージョンに属するアトルガンエリアの一つ。
    サルベージで入ることになる。エリア略称はSilvSeaRem。
  2. 上記エリアで行われるBF戦の一つ。

エリア銀海遺構

エリア解説

インスタンスエリアであり、BFに突入するごとにバトルフィールドが生成されるタイプ。

このエリアを使用する戦闘

このエリアで実施されるBF戦は以下の通り。
分類BF備考
サルベージ銀海遺構18人以下、制限時間100分、必要レベル65
要「謎の証文
銀海遺構-II18人以下、制限時間100分、必要レベル96
要「謎の証文

地図

だいじなもの銀海遺構地図」に収録。
BFに突入している間のみだいじなものに表示される。

隣接エリア


BF銀海遺構

敵は、第1層及び第2層はフォモルのAshu Talif Crew(シモ狩赤)やインプといった、まさに銀海航路を根城とするアシュタリフ号の面々が待ち構えており、第3層及び第4層にギアチャリオット。そして最深部の第5層に大ボスLong-Armed Chariotが控えている。

攻略

特徴として、一部の敵を除きドロップするインビュードアイテムの種類に傾向や固定枠が存在せず、何を落とすかわからない。そのため引きによっては序盤に苦しむ事もある。
敵1体が落とすインビュードアイテムは平均すると4個程度だが、出現する敵の数が非常に多いため、中盤~後半になればほとんど解放できることが多い。

ルート分岐が多く、度々「NMが出現するルート」と「扉にロックがかかっていないルート」に分岐する。
時間配分と欲しい戦利品を考え、NMを倒すかNMをスルーして次の層に向かうかでルートを選択する必要がある。

また、テンポラリアイテムが入った箱が道中に所々に設置してある。敵を倒す必要がなく確実に補充できるため、有効活用していきたい。

第1層

北の入り口から入ってすぐに東西に分岐し、南で合流する。
西は敵が多くNMもおり、東は敵が少なく扉がロックされていない。

西

各小部屋にフォモル族が4体、箱が4つ設置してある。

分岐合流前の大部屋にはフォモルが6体横一列に並んでおり、釣ると強制でリンクする。
小部屋のフォモルより強いため、解放や戦力が十分でなければマラソンや囮を活用し1体ずつ集中的に相手をしたほうがよい。
また、この6体のフォモルはインビュートアイテムドロップが固定である銀海遺構では数少ない相手である。種類は左から(HP*3・MP*1)、(アビ*3・STR*1)、(胴*3・脚*1)(武器*3・手*1)(サポ*3・遠隔*1)(魔法*3・VIT*1)。
6体のフォモルを倒すと扉のロックが解除され、NMHammerblow Majanun」がPOPする。

各小部屋にフォモル族が2体ずつ生息しており、倒すと箱をドロップすることがある。

分岐合流前の大部屋にはフォモルが8体生息しており、リンクはしない。
こちらも小部屋のフォモルより強いため、1体ずつ相手をしたほうがよい。
ドロップが固定であり、種類は以下の通り。
STR*2・武器*3)、(アビ*3・手*2)、(HP*3・MND*2)、(サポ*3・頭*2)、(遠隔*3・背*2)、(VIT*3・耳*2)、(胴*3・MP*2)、(魔法*3・脚*2)
扉にはロックがかかっておらず最初から開けられる。NMも出現しないため解放が十分なら先に進もう。

ゴール前

ゴールのワープ地点前の広場には16体のフォモルがおり、アル・タユペミデ族のようにPCを追って移動してくる。
聴覚感知生命感知にかかれば襲ってくるが、感知されなければついてくるだけで攻撃されることはない。

第2層

スタートからすぐに北西、北東、南西、南東の4ルートに分岐、いずれかの1つのルートを通ることになる。
次の層では北からワープしたか南からワープしたかでルートが分かれることに注意。
北西を除き部屋にインプ族フォモル族が生息しており、インプ族武器胴サポアビ魔法STRHPMPから4つ程度をドロップする。フォモル族のドロップはランダムに4つほど。

北西

大部屋にインプ族「Deadpan Devilet」が1体鎮座している。
HPが多く、倒すのにやや時間がかかる。
ドロップは固定で、(武器*3・HP*3・アビ*2・サポ*2)をドロップする。
撃破するとNMDekka」とSocketPOPし、扉のロックが解除される。

北東・南西

大部屋にインプが4、フォモルが16体生息している。
扉は初めから開けることができる。スルーするならこのルートを推奨。

南東

大部屋にインプが4、フォモルが16体生息している。
インプを全て倒すと扉のロックが解除される。
フォモルを全て倒すとNMPowderkeg Yanadahn」がPOPする。

第3層

2層で北からワープしたか南でワープしたかでルートが異なる。
2つのルートはいったん中央で合流し、再び東西に分岐し、分岐した状態で4層へとワープする。

北の大部屋にギアが8体とインプ族「Devilet」が生息している。
ギア全滅させるとNMGyroscopic Gear」がPOPする。
Deviletは部屋内を高速で動きまわっており、ノンアクであるため戦うにはこちらから移動を捉えて釣る必要がある。一定のダメージを与えると黄色ネームに戻り再び高速で徘徊しだすため、その都度釣りする必要がある。
Deviletを倒すとSlotPOPし、中央へ続く扉のロックが解除される。
SlotゼオルムのカードトレードするとNMDon Poroggo」がPOPする。

南の大部屋にはギアが4体、Archaic Rampartが4体生息している。
扉は最初から開けることができるため、解放が十分なら先に進もう。

中央

南北いずれのルートもいったん中央で合流する。
ここから再び東西へ分岐する。

西

西の大部屋にもギアが4体、が4体生息している。
扉は最初から開けることができる。スルーするにはこちらを推奨。

東の大部屋にはギアが8体、[[門が]]が4体生息している。
ギア殲滅するとNMGyroscopic Gears」がPOPする。
門の中には1体だけ移動をしない個体がおり、これを倒すと扉のロックが解除される。

第4層

第3層で東西どちらから飛んだかでルートが分岐する。

西

各小部屋にギアが4体、中央の大部屋にが4体、戦車が1体生息している。
NMなどは出現しないため、突破して次の層を目指すのがよいだろう。

ゴール地点手前からスタート地点手前を6体のギア(通称巡回ギア)が高速で移動している。
また、中央の大部屋にはギアが10体、が4体、戦車が1体生息している。
中央大部屋のギア戦車を相手にしてる途中で巡回ギアと出くわすと大惨事になるため、巡回ギアは先に始末したおいたほうがよい。
巡回ギアはスタート地点をスタートし中央大部屋を通りゴール地点手前で折り返す。
普通に追いかけていては中央大部屋までに巡回ギアに追いつけないため、追いつくためには3層から4層にワープする際にとんずらエルメスクエンチャ移動速度を上げ、ワープと同時に走り出し捕捉する必要がある。
大部屋の門を4体討伐すると新たに大部屋にArchaic Rampartが1体沸き、しばらくするとNMCitadel Chelonian」を呼び出す。
また、大部屋の戦車を倒すと扉のロックが解除される他、Citadel Chelonian戦利品を落とす確率が上昇する。

第5層

大ボスLong-Armed Chariot」が鎮座している。
攻略は該当項目を参照。

戦利品

モンスタードロップ装備Lv装備強化
1Hammerblow Majanun日数兜35薄金総面
2Dekkaエンリルガンビエラ35マルドゥククラッコ
ニョルドレデルセン15スカディジャンボー
Powderkeg Yanadahnマッハスロップス35モリガンスロップス
星数の袴15薄金膝甲
3Gyroscopic Gearフレイヤグローブ35スカディバズバンド
アヌゲージ15マルドゥクダスタナ
Gyroscopic Gearsダイモスクウィス35アレスフランチャー
エニュオマスク15アレスマスク
Don Poroggoエニュオプレート15アレスキュイラス
ネヴァンローブ15モリガンローブ
4Citadel Chelonian日数腹当35薄金腹巻
ネヴァンクラウン15モリガンコロナル
5Long-Armed Chariotフォボスガントレ25アレスガントレット
フレイマスク25スカディバイザー
フレイジャーキン25スカディクウィリ
月数脛当25薄金脛当
エアブレー25マルドゥクシャルワ
バーブカフス25モリガンカフス

関連項目

サルベージ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。