大ボス(おおぼす/Mega Boss)
大ボス】。定型文辞書の「立場」に存在する単語のひとつ。

主に外人などが各種エリアやコンテンツ内で非常に強力なNMを指して用いることが多い。また日本人でもこの言葉を使う人は居る。

ラスボスと似た感じではあるが必ずしもイコールではなく、例えばNMアビセアNMのような上位NM・下位NMが存在する場合の上位NMを指していたり、真龍(BF)のWyrmのようなコンテンツ内に敵が1体しかいない場合でも【大ボス】と表現したりすることがある。
明確な定義は難しいが、『強い敵』というニュアンスで大体合っていることが多い。

どの敵を指すかは前後の文章からある程度は察することができることが多いが、偶に何を指しているのか分らないこともある。
また、過去は【大ボス】の一言でどの敵か確定していたが、コンテンツの修正・強化により対象が複数になってしまいどれを指すのか容易に判断付かなくなった例もある(エリアボス → Archの名を冠する上位ボスの追加、など)。
判断に迷った場合、どの敵を指すのか具体的に訊いてみると良いだろう。

関連項目

定型文辞書】【ラスボス】【ノートリアスモンスター
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。