銀海航路(ぎんかいこうろ/Silver sea route)
機船の中でナシュモアトルガン白門の間を運行している航路。行きと帰りで2つのエリアに分かれている。

エリア名称(括弧内は英名)エリア略称航路
銀海航路:ナシュモ行き
(Silver Sea route to Nashmau)
SilvSeaNasアトルガン白門ナシュモ
銀海航路:アルザビ行き
(Silver Sea route to Al Zahbi)
SilvSeaZahナシュモアトルガン白門

航路名目的地1←→目的地2出航時刻
機船航路セルビナ←→マウラ 0時、8時、16時
外洋航路マウラ←→アトルガン白門
(アルザビ港)
4時、12時、20時
銀海航路アトルガン白門
(イフラマド港)
←→ナシュモ 0時、8時、16時

入場料100ギルを払えば港の中に入ることができ、港から出なければ何往復しようが追加料金はかからない。

リアル約20分間隔で運行しているのは他の2航路と同じだが、この航路で実際の運搬に掛かる時間は10分程度と短め。その分港での停泊時間が長めに設定されている。

エリア解説

船の中には漁師ギルド支店があり釣り具等を買うことができる。ただし、機船航路外洋航路と同様、品揃えは豊富とは言いがたい。コルセアの本場を渡る船のためか、クイックドロー用のゲームカードも少し扱っている。

釣り

銀海航路ではキュスカラマールラケルダウスクムル・「暗碧の剣」クルチュバルウや「巨人の盾」カルカンバルウを釣ることができる。2015.6.25以降は固有魚として「銀の大剣」ゴライアスホーンも釣れるようになった。

固有種こそ多いものの、機船航路外洋航路に比べると乗船時間も短いため、釣り場としてはそれほど魅力的というわけではない。さらにこの航路に出現する可能性のあるモンスターは、Lv75でも絡んでくるくらい強いため、釣りスキルを上げるなら無理にこちらでやる必要は無い。

出現するノートリアスモンスター

3種のNMが出現する。ただしオロボン族はもともと「計り知れない強さ」の個体のみの種族で、特に目立ったものを落とさない。よってレアアイテムを落とすという観点で言うならば、2種のNMが出現すると言える。

名称路線主な戦利品備考
Orobon往路&復路オロボンの肉オロボンのランプ釣り
Proteusナシュモ行きのみファントムフルーレシャークネックレスまれに単独ポップ
Almighty Apkalluイフラマド港行きのみスカンダブーツバードマンケープまれに単独ポップ

いずれのNMも制限時間付きであることから、Lv75の場合、1パーティ程度は必要といわれる。
特に頭足族NMの「Proteus」はCharybdis並に複数回攻撃を連発するため、撃破には手こずるだろう。

地図

地図は存在しないが、マップを選ぶと乗っている航路の路線図を表示する。この際、特にだいじなものを所持している必要はない。

隣接エリア


注意点

出発港を出港後、機船上でログアウトしても、船の到着時刻がくれば自動的に目的地の陸地に上陸させられる。つまりログアウト中ずっと船の中に乗ったままアトルガン白門←→ナシュモ間を往復しつづけるわけではない。

また、船上でのバトル等で戦闘不能になった場合もホームポイントへ移動しないで乗ったまま(倒れたまま)でいれば、船の到着と同時に目的地の陸地へ死体は遺棄される。当然戦闘不能のままなので身動きはとれないし、誰かがレイズしてくれるとは限らない。

機船の出航後はサーチできない専用エリアを航行する。このエリアは他のエリアに比べると収容人員の上限が低めに設定されており、イベントなどで普段より多めのPCが乗り込むと出航と同時に降ろされてしまうことがある。目安としては100人程度であろうか。

関連項目

機船】【機船航路】【外洋航路】【マナクリッパー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。