薄金脛当(うすかねすねあて/Usukane Sune-Ate)
両足装備の一つ。
Rare Ex
22 命中+7 +7 ストアTP+7
ヘイスト+2% 敵対心+5
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~

薄金鎧冑両足部位にあたる。サルベージ中にドロップする3種類の防具素材アトルガン貨幣と共にアトルガン白門(K-10・2階)Ghanraamに預けて加工してもらう事で入手できる。

命中ストアTPブースト値は共に両足装備中最高を誇り、ヘイストの上昇量もかなりの高水準で共存しているため、薄金鎧冑の中でも人気の高い部位である。打ち直しに必要な素材が安価なマーリドのなめし革である点も、人気部位である理由のひとつであろう。

東方ジョブにとっては、両足装備といえば風魔の脛当の存在感が圧倒的だったが、ヘイストが3%から2%に下がってなおトータル性能において上位装備と評される程の一品である。また、ストアTP+7は特に振り数調整に有用。

ただし敵対心が+5と大幅に上がるため、扱いには注意が必要で、盾役をする忍者モンクオートマトンからタゲを奪いたいからくり士などには利点と成り得るが、タゲを取りたくない場合には欠点となる。

入手経路

必要な素材星数の脚絆月数脛当日数脛当に、マーリドのなめし革6枚とアトルガン黄金貨10枚。

名称入手方法
星数の脚絆ゼオルム遺構1・4層Poroggo Madame
月数脛当銀海遺構ボスLong-Armed Chariot
日数脛当バフラウ遺構2層Skirmish Pephredo

関連項目

薄金鎧冑】【風魔の脛当】【エンキドゥレギンス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。