スカディジャンボー

記事名読み
すかでぃじゃんぼー/Skadi's Jambeaux
両足装備の一つ。
スカディレザーアーマー両足部分。

モグの預り帳【01】に預けることができる。

STR命中飛命などが上昇する優秀な装備。ただスカディショウスと同じくAGIDEX+が無いため着替えを余儀なくされる。

また、移動速度アップも付いているため、スカディレザーアーマーの中でも人気の高い部位である。移動速度アップの効果は、エルメスサンダルクリムゾンクウィスストライダーブーツヘラルドゲートルと同様に+12%だが、4つとも装備することができない獣使いにとっては垂涎の一品。あやつるミス時に、モンスターを引き離してマラソンしつつリキャスト回復を待つことで、死亡確率が劇的に減少する。
また、実戦では釣りマラソン時の着替え装備として使われるストライダーブーツに比べ、着替えずにそのまま戦闘に臨める性能を備えている点でも優れている。ただ、地味に「回避-5」が利いてくる場合もあるため他部位での補完はした方がよいだろう。

入手経路
下記3種の両足防具を集め、マーリドのなめし革×6、アトルガン黄金貨×10を添えてアトルガン白門(K-10)にいるGhanraamに渡し、ヴァナ0時を跨いで再度話し掛けることで入手できる。 先に防具のみ渡し、手数料として革と金貨を渡す。
名称入手方法
ニョルドレデルセン銀海遺構2層北西Dekka
フレイレデルセンバフラウ遺構ボスLong-Bowed Chariot
フレイヤレデルセンアラパゴ遺構5層Archaic Chariot

銀海遺構2層北西ルートの、大広間にPOPしているDeadpan Deviletを撃破することでPOPする。倒せばニョルドレデルセンを100%、エンリルガンビエラを稀にドロップする。
NM攻撃力が若干低い代わりにチゴー以上の爆速(隔60程度)で攻撃を仕掛けてくる。インプの例に漏れずデフェニングタンタラアブレーシブタンタラが厄介。

このルートを取ると3層も北ルートが確定するため、3層北のフレイヤグローブと同時に行うことが多い。
こちらはいわゆるハズレで確実にドロップするため、入手に際しては障害とはならないことがほとんど。

バフラウ遺構のボスがドロップする計7種の25装備の一つ。

遺構のボスと違い7種からのドロップとなるため、目当てのものが出現する確率は低い。

アラパゴ遺構5層(南北ルートとも)の、6層に至る扉を開いた際にPOPするArchaic Chariotドロップ

アラパゴ遺構NMでは唯一、アレス・モリガン両装備にかかわらない35装備ドロップをするのがこのNMである。
POP条件もほぼ無条件に近く、戦闘機会は多い。

関連項目
スカディレザーアーマー】【移動速度アップ装備】【SKジャンボー+1

コメント表示/書き込み コメントはありません