アトルガン皇国へ(あとるがんこうこくへ/The Road to Aht Urhgan)
ジュノクエストの一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、ジュノ下層天晶堂(J-7)にいるフォルセール(Faursel)
マウラに入港している
兵員輸送船」に乗りたければ
天晶堂が提示する品物を持ってくること。

発生条件は、アトルガンの秘宝がインストールされ、拡張コンテンツ登録が済んでいること。
アトルガンミッションを始めるための条件となっているクエストでもある。

依頼者天晶堂の中にいるので、クエスト天晶堂入会」のクリアも必要となる。

攻略情報

  1. コンプリートするための条件として提示される「下級」「中級」「上級」「ギル」の4つの選択肢(詳しくは後述)の中から好きなものを1つ選び、その条件で要求されるアイテムもしくはギル依頼者へ渡す。
    アイテムは事前に準備しておくのも良い。

  2. エリアチェンジ&ヴァナ0時越えで再度依頼者へ話せばコンプリートとなる。

 なお、星唄ミッション第2章「逃れられぬ運命」をオファーしている場合選択肢に「テンゼンは?」が追加される。こちらを選ぶと各条件を無視してその場で渡航免状を得ることができる。

要求されるアイテムについて

下級(推奨LvLv18~)

以下の6種すべて
ガガンボの腹虫陸ガニのふんどし呪われたサレコウベ野兎の尻尾ダルメルの唾液血染めの衣
要求されるアイテムが6個と多いが、それらのアイテムドロップするモンスターは弱い。 いずれもサポートジョブ取得クエストある老人の回想」「ごうつくばあさん」で必要とされるアイテム6種である*1ドロップ率は比較的良い(呪われたサレコウベ血染めの衣グスゲン鉱山で取ると良い)。

中級(推奨LvLv30~)

以下の3種すべて
翠の色報石銀の字刻板十三結節のキープス
獣人拠点獣人が落とすガリスン用のトリガーアイテム3種である。Lv32~38程度のモンスターが対象であり、Lv40以上の冒険者ならリンクに注意すればソロでも倒せるだろう。ドロップ率はまずまず。

上級(推奨LvLv55~)

以下の3種からいずれか1つ。
1.「獣人拠点の宝のカギ」をどれか1個
2.「偉大なジョブの証」をどれか1個
3. カーマインチップシアンチップグレーチップ
要求されるアイテム数は1つで済むが、そのアイテムドロップするモンスターは強い。唯一獣人拠点の宝のカギだけは購入可能(後述)。

  1. 獣人拠点の宝のカギアーティファクト取得で必要となるものと同じ(ダボイベドーオズトロヤ城海蛇の岩窟ウガレピ寺院流砂洞怨念洞が対象)。
    Lv50~60ならパーティLv75でもジョブによってはソロが辛い場所もある。ドロップ率は良いとはいえないが、倉庫キャラアルザビに送り込むには最も適した手段とも言えよう。
    レベルキャップが上昇した今日においてはソロでも入手が容易となっている。
    星唄の煌めき【三奏】を入手していればCurio Vendor Moogleから購入するのが早いだろう。倉庫の場合でも同一アカウント内のメインキャラなどで購入して宅配すれば手っ取り早い。

  2. 偉大なジョブの証限界クエスト5で必要となるものと同じ(ジョブ指定はなく、使用済みでも可)。ドロップ率は比較的良い。
    かつては同一アカウント内であれば倉庫キャラにも宅配できていたためドロップ率の観点からも比較的倉庫キャラアトルガン送りに使い易かったのだが、現在は未使用・使用済問わず宅配することができなくなっている。

  3. ソ・ジヤで取得でき、CCBポリマー剤ソ・ジヤ識別札の入手に必要となるものと同じ。3つ必要なこともあり、ある程度ソロが得意なジョブ・人でないと厳しい。モンスターのレベルが高いエリアの方がドロップ率は比較的良い。

ギル

 500,000 ギル
この場合のみワジャーム樹林へのテレポ・サービスと、だいじなものワジャーム樹林地図」をプレゼントしてくれる*2
(※ 実際にはギルをフォルセール(Faursel)へトレード後、エリアチェンジ及びヴァナ・ディール時間0時越えでもう一度天晶堂(J-7)へ行くと突然殴られて気絶した後、気が付くとワジャーム樹林ワープさせられ、手にはだいじなもの渡航免状」とだいじなものワジャーム樹林地図」がある状態になる。)

テレポ・サービスの到達地点からアルザビまで徒歩で行く道中にはLv75でも絡まれるアクティブモンスターが多数配置されており、避けては通れない場所もあったためインスニ手段がなければ戦闘不能ホームポイント戻り→マウラまで移動→結局船で渡航、という非常に残念な結果になることもあった。しかし、2007年6月6日のバージョンアップチョコガールが配置されたため、現在はチョコボに乗れるレベル帯(かつチョコボ乗り免許証を持っている場合)であれば、チョコボ(あるいはマウント)で安全に移動することができるようになっている。

報酬について

コンプリート時の報酬である「渡航免状」(だいじなもの)は、マウラにおけるアトルガン白門行便の乗船パスとなっており、簡潔に言うとアトルガン方面の開通クエストである。

このクエストは、オファーを受けるときの選択肢にも細工がある。天晶堂入会クエストを思い出してほしい。

倉庫キャラコンプリートさせる際の補足

倉庫キャラモグロッカーを持たせる第一歩として渡航する場合、ギルでの解決が手っ取り早い。
もしくは、メインキャラと同一アカウント内の倉庫キャラであれば、メインキャラで購入した獣人拠点の宝のカギなどを宅配で送る事が出来るため、あとは競売天晶堂への紹介状を買い天晶堂で本クエストを受け、獣人拠点の宝のカギトレードするだけでクリアできるので、別アカや友人の助けを借りずとも、50万ギルを使わずに渡航できる*3

また、ユニティ・コンコードに参加していれば、渡航免状を手に入れた時点でワジャーム樹林ゼオルム火山ユニティポイントワープできるようになる。

ワジャーム樹林の出現ポイントからアルザビまでは5分程度なので、わざわざ倉庫マウラまで運んで船に乗せるよりもずっと早い。風情がないのでメインキャラでやるのはオススメできないが…。

関連項目

アトルガンミッション】【Faursel
*1
古参の冒険者には思い出深いものがあるだろう。
*2
ワジャーム樹林地図」は各地の地図屋で3000Gで販売されているので、「ギル」以外の選択肢を選んだからといって入手できなくなるわけではない。
*3
かつては獣人拠点の宝のカギの類のExアイテムはいっさい宅配できなかったため、古参のプレイヤーほど気がつかない場合がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。