ユニティ・コンコード(ゆにてぃこんこーど/Unity Concord)
2014年11月10日のバージョンアップ実装されたシステム。


概要

冒険者互助会A.M.A.N.)によって作られたシステム。
同組織が管理・運営するエミネンス・レコード冒険者に浸透したのを受け、次のステップとして、冒険者相互の繋がりをより強めることを目的として作られた。

ユニティ・コンコードには「ユニティ」と呼ばれる組織が複数存在する。ユニティは有名なNPCリーダーとして形成されており、冒険者は好みのユニティを選んで所属することができる。
今後のバージョンアップで機能やコンテンツが拡張される予定となっている。

参加方法

エミネンス・レコード目標繋がりの軌跡」を進行中に、いずれかのユニティに参加することになる。以降はコンクエまたぎをすれば所属を変更することが可能になる。ただし除隊のみ(どこのユニティにも参加しない)は不可能となっている。

担当NPCは以下の通り(エミネンス・レコード案内人のすぐそばに配置されている)。チュートリアルが終了し、ユニティに参加した後も、ポイントの交換や装備強化などで関わっていく。
エリア座標NPC備考
南サンドリア(G-10)Urbiolaine西門広場前
バストゥーク商業区(E-11)Igsli南グスタベルグ出口前
ウィンダス森の区(J-10)Teldro-Kesdrodo
Yonolala
東サルタバルタ出口前
西アドゥリン(H-11)Nunaarl Bthtroggレンタルハウス

なお、三国NPCは共々奇人変人揃いであり
Urbiolaineは恋多き(?)ツンデレ嬢で求愛まがいのセリフを吐きつつも怒ったりする。
Igsliはオーバーにわざと体の不調を訴える胡散臭いセールスマン風。*1
Teldro-Kesdrodo&brとYonolalaは揃って変な格好*2、独特の語り口をするうえにYonolalaは何故かTeldro-Kesdrodoの名を完璧に言えず噛みまくる。*3
と、とてもとても個性的でユニティに参加する際のイベントも必見ものである。
子ミスラのNunaarl Bthtroggがまだまともに見えるかもしれないが、うっかり「ママニャの給料がアップ」と言いかけたりネタに富んでいる。
なお、イベントは一度ユニティに参加していれば該当するエリア記憶のウタイビトで見ることもできるので余裕があれば楽しんでみるのもいかがだろうか。

ユニティ専用チャット

ユニティでの活動を円滑にするためのユニティ専用チャットチャンネルUnity」が、同バージョンアップで追加された。
ユニティ専用チャット」では、同じユニティに所属している冒険者と会話することができる。詳細は【ユニティ】を参照。

エミネンス・レコード

ユニティに所属すると、エミネンス・レコードに以下の「ユニティ専用目標」が加わる。
目標の種類目標の内容
ユニティ:共通ユニティ共通
ユニティ:(所属ユニティ名)所属しているユニティによって異なる
ユニティウォンテッドノートリアスモンスターの討伐

ユニティウォンテッド」について

ユニティウォンテッド」に参加するには、「ユニティポイント」が必要となる。
ユニティウォンテッド」で討伐したモンスターからは、装備品をはじめとするさまざまな戦利品を得ることができる。

なお、ユニティに所属するとウォンテッドNMが出現するエリアへのテレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」を利用できるようになる。

ユニティランキング

1週間(地球時間)に1度、ユニティ間でのランキングが発表される。
ランキングは、ユニティに所属している冒険者がその週に稼いだユニティポイントをもとに順位が決定する。所属しているユニティの順位に応じて、「ユニティウォンテッド」で手に入れた装備品に付与されている性能の値が高くなる。

変遷

関連項目

エミネンス・レコード】【目標】【チャット
*1
「頭が痛い」。「お腹が痛い」。「胃が痛い」と訴えるが進行の仕方によっては「心が痛い」と変な訴え方になる。ちなみに読み方は「イグスリ」。胃薬とかけている。
*2
青と赤のカラーリング、二人揃って変態な格好という容姿からテレビ番組「ごっつええ感じ」に登場する『放課後電磁波クラブ』を思い浮かぶ者もいるようだ。
*3
そもそも名前が長すぎるので言い辛い。ちなみに失敗すると照れて誤魔化す仕草をする。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。