ソ・ジヤ(そじや/Pso'Xja)
フォルガンディリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。
エリア略称ではPsoXjaと表示される。プロマシアエリアの一つでもある。
長年、天晶堂によって私有地として管理され、一部の研究者以外に立ち入りが禁じられていた広大な地下遺跡。

広い通路や無数の個室より構成されており、考古学者の間では古人の都市として機能していたと考えられている
(ただし、遺跡内には数々のトラップが施されているため、この説には異論もある)。

また壁面には幾何学模様や召喚獣をモチーフにしたと思われるレリーフが散見されるが、何時、何人が彫ったものなのか、未だ正確には解っていないのが現状である。

今になって、急に天晶堂冒険者に遺跡を開放したのには、何か裏があるようだが…。

→公式サイト「プロマシアの呪縛~新たなる大地へ」より

エリア解説

ボスディン氷河に存在する、サルタバルタ魔法塔に酷似した建造物から侵入することができる。長く天晶堂が管理していたが最近になって冒険者に開放された。

塔の入り口は6つあるが、それぞれは独立しており内部で繋がってはいない。そのため同じソ・ジヤでも目的によって入場する場所が異なる。

かつては入る場所によってLv40制限Lv50制限Lv60制限、制限なしと異なるレベル制限が課されていたが、2010年6月22日のバージョンアップにてレベル制限が撤廃された。

ヌエ塔を除く5つの塔は、奥に最深部に降りるリフトがあり、その先に召喚獣のレリーフの刻まれたのある部屋に出る。この部屋にはマップがなく、の反対側には外部に脱出するためのワープがある。

6つの塔の特徴

ヌエ塔ボスディン氷河 F-7)

75からでもとてつよクラスのダイアマイトヘクトアイズスノールドールなどとミミック「Archaic Chest」が生息する。エレベーターを通じた地下からはプロミヴォン-ヴァズへ入れる。プロミヴォン-ヴァズを舞台にするPM鍔音やむことなく」「願わくば闇よ」とENM掌中の珠」でここを訪れる。
この塔のみ内部の基本構造が異なり、召喚獣も存在せず、やや大規模なものとなっている。

ここには元々レベル制限はなかった。

ラングモント峠近くの塔(ボスディン氷河 G-9)

トンベリ亜種クリプトンベリマジックポットミミックTreasure Chest」などが生息する。ヌエ塔より敵のレベルは若干弱め。ジュノクエスト謎の遺跡ソ・ジヤ」ではここの最下層まで行く必要があるが、途中のを開くためのだいじなものを入手できないと辿り着くことができない(手順は【謎の遺跡ソ・ジヤ】項を参照)。
クエストの内容とのレリーフの意匠から、フェニックスの力を司る塔と思われる。

ここには元々レベル制限はなかった。

デジョンIIクエで訪れる塔(ボスディン氷河 I-7)

今のところ唯一特に訪れる必要がない塔。
部屋自体が自動で上下するエレベーターのような構造になっており、2つの階層を行き来して進むことになる。
カーマインチップ」を落とすトカゲ族が多数生息している。
ゲーム中では語られていないものの、のレリーフの意匠と他の塔の内容から推測するに、ここがバハムートの塔なのだと思われる。

ここには元々レベル制限はなかった。

バタリア丘陵出口側の塔(ボスディン氷河 H-10)

PM羅針の示すもの」で訪れる必要がある。敵に見つかりさえしなければソロでも抜けられるが、そこかしこに一方通行の壁があるため方向感覚を失いやすい。
バタリアに近いためかゴブリン族が割拠しており、ペット狩りの聖地として密かに賑わっている。
最深部には「フェンリル」が存在する。

ここはかつてはLv60制限だった。

フェ・イン最寄の塔(ボスディン氷河 J-8)

PM螺旋」で訪れる塔。他の塔と異なり一本道だが、道中を遮るに罠が仕掛けられており、運が悪いとドール族NMが出現する仕組みになっている。
最深部には「カーバンクル」が存在する。

ここはかつてはLv50制限だった。

アウトポスト前の塔(ボスディン氷河 H-8)

ヘクトアイズダイアマイトスノールなどが生息。迷路のあちこちに様々な色の靄がかかっている箇所があり、ここを通ろうとすると別のマップに飛ばされる。このワープを駆使して地下へ辿り着くと、そこから異界の口へ入ることができる。ここではPM神を名乗りて」、ENM異界の使い魔」、クエスト笑み曲ぐ夢魔と」が行われる。
おそらくここが、ディアボロスの支配する塔であろう。

ここはかつてはLv40制限だった。

共通項

ソ・ジヤからエスケプすると、どの塔にいてもラングモント峠付近に出る。ラングモント峠に入って再びエスケプすれば東ロンフォールに出るが、サンドリアに行くためにはここからさらに少しばかり歩かなければならないので、残念ながら劇的なショートカットとはならない。

NM

地図

ソ・ジヤ地図Treasure Chestより入手できる。もしくは各地の地図屋から3000Gで購入できる。
箱が沸くのはラングモント峠から近い G-9 の塔だが、ここにはミミックも多いので注意したい。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。なお、ヌエ塔以外はリフトを降りた先には地図が存在しない。基本的に最上層がボスディン氷河と接続しているが、フェニックスの塔のように中層につながっているものもある。

隣接エリア

関連項目

神を名乗りて】【みっつの道】【異界の使い魔】【チップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。