雪こんこん(ゆきこんこん/When Hell Freezes Over)
熊爪嶽バトルフィールドを舞台とするENMの一つ。
2005年2月24日のバージョンアップ実装された。

突入条件

ウルガラン山脈J-5付近落とし穴を落ちた先の熊爪嶽にある、Wind Pillar調べることで突入できる。突入には、シャムナエの氷ウルガラン山脈NPCガルカZebada」にトレードすることでもらえる、風越の団扇だいじなもの)が必要。

特徴

Lv75制限/15分制限/6人推奨。

中にはスノール族NM「Snow Devil」が待ちかまえている。計4回(ごく稀に5回)に分かれてSnow Devilが出現するのだが、その際1~3匹のランダムで登場する。よって最少で4匹、最大で12匹ものスノールを相手にする羽目になる。かなり運に左右されるENMだろう。それぞれのHPはそれほど多くなく、精霊IV系魔法2発で死ぬ程度*1

後衛に人気の高い両手棍マーシャルスタッフ」が出ること、攻略法が早期に確立されたことなどから、黒パーティに人気の高いENMであった。2007年頃は両手武器強化によりマーシャルブージの人気が高くなり、前衛3でもある程度の寝かしにマラソンができれば早く沈めることもできるので再びブームになっていた。

名称について

童謡『雪』からとったものと思われる。ちなみに正しい歌詞は、「雪やこんこ、あられやこんこ」であり、間違って覚えている方も多いではないだろうか。
ちなみに、英語の名称は「until hell freezes over」(地獄が凍ることは無いと信じられているため、「アリエナイ」ことを指す)という成句をもじったもの。

関連項目

ENM
*1
HP2000程度?
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。