MPを吸収できる敵の一覧

記事名読み
えむぴーをきゅうしゅうできるてきのいちらん
原則として魔法を使うモンスターからはMP吸収できる。アンデッドからは吸収できない。
一部闇属性に対する抵抗が高く、アスピルが通りにくい相手もいる。
なお、モンスターMPPCのそれに比べて最大値が桁違いに高いため、普通に戦闘している限り、MP吸収する事でモンスターが「MPが足りないため魔法を詠唱できなくなる」事は少ない。
注釈1
Lv75の冒険者3国周辺のワーム族に数回アスピルを使えば、遠距離でターゲットを取っていてもストーン系の精霊魔法を一切放たなくなる事から、吸いきる事は不可能ではないが、現実的にそれが意味を持つ事はほとんど”ない”と言える。


ここでは基本的にMP吸収できるモンスターを列挙する。ただしジョブによって可/不可が変わる獣人アーン族、存在が例外のNMBFなどは除外している。








その他
カンパニエバトルで「MP吸収できない」敵
カンパニエバトルモンスターは、本来はMPを持たない種族ジョブ(たとえば戦士獣人ナット)であろうとMP吸収が有効になっている。そのため圧倒的多数がMPを持つ。
注釈3
大勢で吸いまくると、退散時にMP不足でデジョンできない事がある模様。

ここでは、カンパニエ中で「MP吸収できないモンスターを列挙する。それ以外は吸収できる。


関連項目
MP】【吸収】【アスピル】【マジックハンマー】【アスピルサンバ

コメント表示/書き込み コメントはありません