MPを吸収できる敵の一覧(えむぴーをきゅうしゅうできるてきのいちらん)
原則として魔法を使うモンスターからはMP吸収できる。アンデッドからは吸収できない。
一部闇属性に対する抵抗が高く、アスピルが通りにくい相手もいる。
なお、モンスターMPPCのそれに比べて最大値が桁違いに高いため、普通に戦闘している限り、MP吸収する事でモンスターが「MPが足りないため魔法を詠唱できなくなる」事は少ない。*1

ここでは基本的にMP吸収できるモンスターを列挙する。ただしジョブによって可/不可が変わる獣人アーン族、存在が例外のNMBFなどは除外している。

初期モンスター


ジラートの幻影」追加モンスター

プロマシアの呪縛」追加モンスター


アトルガンの秘宝」追加モンスター


アルタナの神兵」追加モンスター


バトルエリア拡張コンテンツアビセア」シリーズの追加モンスター


ヴォイドウォッチ/ミーブル・バローズの追加モンスター

アドゥリンの魔境」追加モンスター



その他

カンパニエバトルで「MP吸収できない」敵

カンパニエバトルモンスターは、本来はMPを持たない種族ジョブ(たとえば戦士獣人ナット)であろうとMP吸収が有効になっている。そのため圧倒的多数がMPを持つ。*3
ここでは、カンパニエ中で「MP吸収できないモンスターを列挙する。それ以外は吸収できる。


関連項目

MP】【吸収】【アスピル】【マジックハンマー】【アスピルサンバ
*1
Lv75の冒険者3国周辺のワーム族に数回アスピルを使えば、遠距離でターゲットを取っていてもストーン系の精霊魔法を一切放たなくなる事から、吸いきる事は不可能ではないが、現実的にそれが意味を持つ事はほとんど”ない”と言える。
*2
一部エリアのみ?リヴェーヌ岩塊郡サイトB01の個体はMP持ち
*3
大勢で吸いまくると、退散時にMP不足でデジョンできない事がある模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。