特命介錯人(とくめいかいしゃくにん/Jungle Boogymen)
  1. 生贄の間ムーンオーブを用いて入る獣人印章60BFの一つ。
  2. 生贄の間コスミックオーブを用いて入る魔神印章20BFの一つ。1の上位版であり、ゲーム内での名称は「★特命介錯人」。

特命介錯人ムーンオーブ

特徴

Lv60制限、30分制限、入場人数6人

トンベリ族NM4体と戦う。
名前とジョブは以下の通り

特にこの中の忍者召喚士は、パーティーを半壊させるほど強力なアビリティを使用するため、注意が必要である。

攻略

攻略法の一つに、次のものがある。
1. 印スリプガで全モンスターを眠らせる。
2. 黒魔道士シーフの順に倒す。
3. 忍者召喚士のどちらを倒す。*1

このBFトンベリたちは、弱体魔法スキルINTがある程度あれば、割と寝かせやすい。厳しいと感じられた時は、寝かせて時間稼ぎをするのも良いかも知れない。
トンベリ召喚士が、どの召喚獣を呼ぶかは予測できない。

戦利品



属性鉱石、各種トルクなどが得られる場合がある。
トンベリ個々の強さもそれほどではないので、急所突きため息微塵がくれアストラルフロウなどに耐えれば勝利が近づく。

★特命介錯人コスミックオーブ

特徴

Lv制限なし、30分制限、入場人数6人

攻略

やはり微塵がくれアストラルフロウが猛威をふるうので、スケルツォ大地の鎧などが重要である。
また、上位ではトンベリが呼ぶ召喚獣リヴァイアサンに固定されているようなので、バウォタラをかけておくと被害を減らせるだろう。

戦利品


由来

ジャングルブギーメン(Jungle Boogymen)
「密林の悪鬼たち」と冒険者に呼ばれるトンベリの一団。
王国内戦時に、貴族の公開処刑を担っていた「特命介錯人」と呼ばれた覆面の子供が、実は彼らだったのでは、と考えられている。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P89より。

なお、各トンベリの名前を意訳すると以下のようになる。
  • Sable-tounged Gonberry=黒舌のゴンベリ
  • Virid-faced Shanberry=緑顔のシャンベリ
  • Cyaneous-toed Yallberry=青足指のヤルベリ
  • Vermilion-eared Noberry=赤耳のノベリ

英語名に使われているBoogymanは子供をさらうという西洋の妖怪の一種。アメリカのホラー映画『ハロウィン』シリーズに登場する殺人鬼の名前にも使われている。
また、アメリカのファンクバンド『クール&ザ・ギャング』初期のヒット曲にJungle Boogieというタイトルがある。それと掛けているのかも知れない。

関連項目

ムーンオーブ】【コスミックオーブ
*1
忍者微塵がくれ召喚士アストラルフロウは、広範囲に大ダメージが及ぶ。このため、この2体を相手にする際には、HPを全快かそれに近い状態を常に保つようにすると良いかも知れない。これらのアビリティは、1度しか使わないとも言われている。
*2
トンベリを(傾けて)倒した者」といった意味。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。