クール

記事名読み
くーる/Calm and Collected
フェローの性格の一つ。
男性キャラを選択した際に、この性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「クール」という性格であることが判明している。
実装当初はヒュームを選択するとこの性格にはならなかったが、2008年6月10日のバージョンアップから可能になっている。

この性格を持つフェローからは、とても冷えている「自家製ジェラート」を貰うことができる。(詳細は「自家製料理」の項を参照)

以下に「クール」な性格を持つフェローの台詞の一部を紹介する。
これ以外にも、クエスト特有の台詞が用意されている。
また、現在の戦闘スタイル特有の台詞もあるため、いろいろとスタイルを変更してみるのも面白いかもしれない。
街中でのやりとり
呼び出し時何の用だ?………。
呼び出したあと「特にない」を選択時なら帰るぞ。じゃあな。
戦闘関連
体力/魔力減少時[体力/魔力]が減ったとき
気づくようにしておくべきだと思うんだが、必要か?
TP報告技の準備ができたら
気づくようにしておくべきだと思うんだが、必要か?
戦闘中の会話戦いの最中にごちゃごちゃ言うのは好かないが……
何か言った方がいいか?
戦闘スタイル戦闘スタイルか……興味ないな。
やりたいようにやるだけだ。
何か勧めたい戦闘スタイルでもあるのか?
装備関連
頭に装備しているもの……頭の装備も変えろというのか?
(選択)……まぁ、いいだろう。
(キャンセル)……そうか。
似合うと思う装備……。どれが似合ってるか言ってみろ。
(部位選択)……そうか。
まぁ、そういうならしばらくはこの装備にしてやらんでもないな。
(どれも似合ってない)……。

ちなみに選択できる頭装備は以下の通り。
(何も装備しない)アイアンマスクボーンマスクガビアルマスクカラパスヘルム
スコピオヘルムチェラータアルミナサラドダークアーメットデーモンヘルム

パールをなくした時
パターン1……やれやれ、だな。ほれ、次からは気をつけろ。
パターン2馬鹿かお前は。
少しは物を管理することを覚えるんだな。そうしたら、またくれてやる。
雑談
ジュノ公国固有ジュノ上層には競売所が2箇所あるのは知っているか?
空いてる方を覚えておくのが、人を避けたいときのコツだ。
サンドリア固有噴水の前で休んでいると、必ず変な男にダイス勝負を挑まれるんだが……、
必ず10ギルを置いていくんだ。
なんなんだろうな、アイツは。
バストゥーク固有大量のサブリガを持って歩いている子供を見かけたんだが……。
不思議なこともあるものだな。
ウィンダス固有やはりウィンダス魔法に精通している者が多いな。
先ほども高位魔法とやらで、森の区から水の区へと転送してもらったところだ。
各国共通1特にこれといって話すようなこともないな。…………。
つまらない話題しか思い浮かばないんだ。
……仕方ないだろう。
各国共通2
注釈1
フェローは既に買ってしまった後だが、2014年6月17日のバージョンアップ以降は毎日開店するようになったため、このような悩みからは解放されている。
このあいだ鍛冶ギルドに鎧の修繕を頼みにいったんだが、
定休日でやっていなかったんだ。
必要なときにかぎって定休日なのは何故なんだろうな。
結局待つのが面倒で新しいのを買ってしまった……。
各国共通3最近は強力な敵が増えているらしいな。
もし戦うことになっても平気なように、常に鍛えておけよ。
なんなら俺が付き合ってやってもいい。だから、日々の修行を怠るなよ。
フィールドでのやりとり
呼び出し時待たせたな。行くぞ。
自家製料理使用時口の周りについてるぞ……。
話しかけた時
雑談パターン1べらべらしゃべって敵に見つかってもしらないぞ。
まったく……。
パターン2どんな武器も使いこなせるように訓練している。
心配無用だ。
パターン3………。たまには少し、ゆっくりしようか……。
体力報告パターン1何も問題ない。
パターン2この程度の傷など問題ない。
パターン3体力は常に確認しておけよ。
パターン4いい加減疲れた。少し休憩させろ。
パターン5待て……、少し回復させてくれ……。
魔力報告パターン1魔力なら十分にある。
パターン2まだ魔力はあるが、回復するかはお前に任せよう。
パターン3魔法は使えそうにないな。
経験値報告パターン1焦るな。まだレベルが上がったばかりだろう。
そう簡単に力を得ることなどできはしない。
パターン2まだまだ経験が足りないようだ……。
パターン3そろそろ次のレベルとの中間地点くらいになっただろうか。
パターン4まだ少し経験が足りないようだな。
パターン5そろそろ次のレベルになりそうだな。
討伐数報告パターン1倒した敵の数か?まだ[Number]匹だ。それくらい自分で覚えていろ。
パターン2倒した敵の数か?……[Number]匹だ。
パターン3倒した敵の数?いちいち覚えてられるか。
……だいたい[Number]匹程度だ。
戦闘中/戦闘直後
TP報告パターン1フン……。そろそろ決めるぞ。
TP報告パターン2そろそろ決めるぞ。準備はいいな?
WS発動時落ちろっ!
ブレスドレイディアンス発動時天照らす光よ……
その光輝を以って、浄化を齎す白刃となれ!
体力消耗時……チッ。コイツめ……!
魔力消耗時そろそろ俺の魔法も打ち止めだ。
魔力回復これだけ魔力回復すれば十分だ。行くぞ。
挑発俺が相手をしてやる。
規定時間5分前少し動きが鈍ってきたな……。
もう少ししたら1度帰ったほうがいいだろう。
規定時間経過時む……。ずいぶん経ったな。
規定討伐数残り1匹もういいだろう。次の敵で最後にするか。
規定討伐数達成時ふん。まぁ、こんなものだろう。
解散
解散問いかけ時解散か。ちょうど疲れていたところだ。またな。
解散俺はもう帰るぜ。じゃあな。
関連項目
フェローシップクエスト】【自家製ジェラート】【渋い】【熱血】【まじめ男】【お姉さま】【元気娘】【おっとり】【可愛い】【まじめ女】【ボクっ子】【軟派】【女教官】【執事】【猫ミスラ

コメント表示/書き込み コメントはありません