フュエル(ふゅえる/Fewell)
2009年11月10日のバージョンアップから追加された。
錬成に必要な各属性力の燃料を充填するのに使用する。
錬成窯占有後にトレードすることで対応した属性力の燃料を50補充できる。

Synergy Engineerから燃料を50相当補給して貰うと5000ギルになるので、現金に換算すれば5000ギル相当の価値があることになる。原石を安価で仕入れ、HQが量産できるのであれば普通に燃料を補給して貰うよりも何倍も錬成のコストを下げる事が可能。

属性ごとの全部で8種が存在し、いずれも12個スタック可。

レシピは各種クリスタルスライムオイルヨクモエール+各種原石となっている。ヨクモエールバストゥーク大工房火薬研究所で購入できる。

レシピのスキルはいずれも錬金術スキル35で、完成数はNQで3個、HQ1で6個、HQ2で9個、HQ3で12個となっている。

また、魔人印章BFでハズレアイテムとして出現することもあるほか、クエスト錬成支援」をクリアすることで好きな属性フュエルを3つ貰うことができる。


フュエル・燃料・属性力

フュエルと燃料は混同されやすいが、下記の通り別の概念である。



  • 属性力:燃料の投入により錬成窯内に発生したクリスタルのエネルギー。
    窯から力が漏れ出すことを俗に「燃料漏れ」と言うことがあるが、実際に漏れ出すのはこちら。

名称について

ドイツ語版やフランス語版では「促進剤」(英語で言うところのcatalystに相当する言葉)が名前に使われていることから、fuel(燃料)とwell(よく、あるいは井戸や貯槽)から作り出した造語かも知れない。
もしくは英単語としてのFuelとの混同を避けるため、単に若干もじったのかもしれない(newbieをnoobといったようにわざとくずして表記するのと同様に)

関連項目

錬成】【火薬研究所
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。