アクティベート

記事名読み
あくてぃべーと/Activate
からくり士ジョブアビリティの一つ。Lv1から使用可能。
オートマトンを呼び出す。

再使用時間は20分。メリットポイントのジョブ別グループ1によって短縮できる。能力値1につき、使用間隔40秒短縮。

呼び出されたオートマトンHPMPが満タンだが、負荷が高い状態である。アクティベート直後にマニューバを実行すると高確率で(2個重ねようものならまず間違いなく)オーバーロード状態になってしまうので注意が必要である。
ジョブポイント項目「アクティベート効果アップ」で、オートマトン呼び出し時(応急処置も含む)の初期負荷値が軽減される。能力値1ごとに呼び出し時の初期負荷値が-1される。

なお竜騎士コールワイバーンと同様、オートマトンHP満タンの状態で帰還(ディアクティベート)した場合は、再使用時間MPの残量にかかわらず即座に使用可能となる。
コラム
activateとは「活動的にする」の意。
つまり、オートマトンを呼び出すと言うよりは、電源スイッチを入れて動けるようにする(転じて起動する)の方にニュアンスが近い。

パソコンにソフトウェアをインストールした時に、正規のライセンスを保持している事を確認する認証処理をさす言葉としてアクティベーションということがある。同様にラインセンスを解除することをディアクティベートと呼ぶ。
FFXIをパソコンやPS2にインストールした際に、ディスク毎に異なるレジストレーションコードを登録するが、FFXIを起動するたびに登録されたレジストレーションコードによって正規のディスクである事をサーバー側で認証しているため、もし同じレジストレーションコードで、違うIDのプレイヤーログインしようとしても認証画面で弾かれてしまう。
その為、盗まれたり紛失したりしないよう、レジストレーションコードは大切に保管しなければならない。
関連項目
ディアクティベート】【オーバーロード

コメント表示/書き込み コメントはありません