アルタナムルスム

記事名読み
あるたなむるすむ/Dawn Mulsum
薬品の一つ。スタック不可。
アルタナに捧げるために作られた甘い飲み物。
教典の「汝、分け与えよ」という章に記述がある。
キャスト係数は4(1秒)。

ヘルプテキストからは効果が読み取りづらいが、ペットHP回復するアイテムである。ペットがいる時のみ使用可能。ペットの種類は問わない。
回復量はペットHPmax依存とする説が主流だが、同一条件でも約3~5割と回復量のばらつきが大きく、要因ははっきりしていない。5割を超えることは無さそうである。効果を最大限に生かしたいのであればHP半分以下の時に用いるのが良いだろう。

リキャストの制限なく立て続けにペットHP回復できるため、大量に持ち歩けばペットをまさしく不沈艦にできる。類名のアクアムルスムとは異なりスタック不可のため携行性には問題があるが、いたわる等の回復アビが間に合わない時の繋ぎとして使うことでその利便性を最大限に発揮してくれるだろう。

類似のアイテムとしてはヒールオイル牧者の薬などがあるが、いずれもテンポラリアイテムのため使用できる場所が限られ、かつ各1個しか所持できない。アルタナムルスムはそれらの欠点を解決しているという点で異彩を放っている。

なお、使用対象はペットではなく自分自身のため、マクロ
と書かなければならないことに注意。
アルタナに捧げるために作られた』はずなのに使用対象は自分で、何故かペットHP回復するというのは極めて珍妙である。

売却標準価格は321ギル

アクアムルスムレシピ蒸留水聖水蜂蜜白蜜というように置き換わったものになっている。
比較的容易に数を揃えられる材料である上に完成品も需要を期待できる品であるため、スキル97までは菱餅よりもこちらで上げたほうが良いだろう。
素材グレープジューススタック不可)は、以前は無制限に購入できるのはジュノ下層酒場だけであったが、現在では三国ウェディングマスター脇のCelebratory Chestからも購入できるようになっている
注釈1
ただし名声による割り引きは無く1,116ギル固定となっている。
ため、調理ギルドを活用しやすくなっている。

完成品がスタック不可という点からジュースのように現地合成を考えたくなるところであるが、1D分の材料を持ち歩いた場合、
となり、完成品込みで実質10枠必要
注釈2
素材で8枠、中間品のグレープジュースで1枠、完成品のアルタナムルスムで1枠必要。
な上に2段階の合成が必要なため、手間や割れリスクを考えると殆どメリットは無い。

実装2007年3月8日のバージョンアップと古いながらも、長きに渡ってレシピは不明だった。というか、合成品であるかどうかすら不明であったため、レシピ探しの機運自体が無かった。
2011年3月発売のファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) によってレシピが明らかになった。
関連項目
アクアムルスム】【隠しレシピ】【ペット】【ヒールオイル】【牧者の薬】【竜鳴丹

コメント表示/書き込み コメントはありません