噂のスライム

記事名読み
うわさのすらいむ/Royal Jelly
獣人印章40BFの一つ。
2004年6月29日のバージョンアップ実装された。
特徴
パルブロ鉱山最深部、ワールンの祠Burning Circleスターオーブトレードすることで戦うことができる。

人数制限は3人、制限時間は15分。

オルデール鍾乳洞のStroper Chymeがドロップしていたアーチャーリングドロップテーブルに設定されている。
相手戦力分析
「8匹のスライム」「合体」といえば…多くの人が想像するであろうあのスライム(外部リンク)がモチーフとなっているようなバトルである。
流石に会社自体も「合体」したとはいえ、そのままの名前を使うわけにもいかなかったのか「王様」から「女王様」になってはいるが。

初期配置
Princess Jelly
(合体)
Queen Jelly

初期状態では、円を描くようにPrincess Jellyが8体配置されている。どれか1体にヘイトを乗せることで、全てのスライムBF中心部に向かってジリジリと移動を開始する。中央まで到達したPrincess Jellyには一切のダメージを与えられなくなり、すべてのPrincess Jellyが中央に到達すると、合体してQueen Jellyとなる
注釈1
王様とはちがい、8匹揃っていなくても合体はできるようだ。
。ただし、合体したときのQueen JellyのHPはPrincess Slimeの残HPと合体数に依存するため、中央に到達してしまったPrincess Slimeは即座に捨てて、別のPrincess SlimeのHPを削るようにしたほうが良い。
なお、このBFのPrincess Jellyは通常個体と異なり、強力な魔法耐性を持つ上、特定の属性吸収してしまう。その代わり、格打以外の物理属性耐性が無い。しかし、Queen Jellyになってしまうと通常通りの物理耐性が付いてしまう。そのため、合体させる前に殲滅するのがベストといえる。
Armoury Crateを開けると、5000ギル(3人で分配すると1666ギル)を得られる他、戦利品が5~6つ入っている。
内訳は【装備品枠】1~2つ、【魔法素材薬品枠】2~3つ、【固定枠】2つ。
(ただし【装備品枠】+【魔法素材薬品枠】で最大4設定。装備品2つ+魔法3つというのは出ない。)

これらに加えて2005年7月19日以降、業者対策でこちらに入手先が移されたアーチャーリングが出るようになった。アーチャーリングは上記戦利品枠とは別個に設定されており、アーチャーリングが混ざった場合は、戦利品が6~7つと増える。

装備品枠】1~2つ

魔法素材薬品枠】2~3つ(カテゴリー分けは完全にランダムで、魔法ばかり3つの時もあり)
(魔法)

(素材)

(薬品)

【固定枠】2つ

【追加枠】0~1つ

一般的に「アタリ」は「空蝉の術:弐」や、大本命の「アーチャーリング」。その他の装備品魔法は、下手すると店売りの方が時間も手間も省ける二束三文の値段となっている。

魔法は複数出ることがあり、かつては「空蝉の術:弐」と「イレース」のセットで大当たり!という喜びの声も報告されていた。
しかし「イレース」に関して言えば、戦績BFなどによって入手経路が増えたため、鯖によっては店売り価格並に値下がりしている。もはやハズレ扱い。ファランクスは価格が乱高下しており、時期によって当たりにもハズレにもなっている。

なお、【追加枠】のアーチャーリングが出る確率は、もともとのStroper Chymeのドロップ率=5~10%くらいの確率といわれている。
攻略方法
1匹ずつ確実に殲滅してゆくのがセオリー。ヘイトを乗せると移動を開始するので、まずはバインドによる足止めから開始するのが良い。このとき、右回り殲滅なのか左回り殲滅かを決めておく。
Princess Slimeは精霊弱体、I系魔法バインドを使用する。また、中央に移動しつつも接近すれば近接攻撃を行ってくるので、サポ忍後衛の負担を軽減するようにしたいが、殲滅を優先させたいので忍以外は一体倒す=>蝉1を張る=>次のスライム=>倒す…といった流れのほうが好ましい。そのため、サポ戦等でもあまり問題はないのかもしれない。なお、Princess Slime個々は楽~丁度程度の相手なのでそこまで気張る必要はない。

後衛枠については、グラビデバインドの足止め魔法コンバートが有効なので、赤が理想ではあるが、白か黒でも倒せるようだ。前衛枠については、上記バインドが使える暗黒騎士や、Princess Jellyはガ系魔法を使用しない上、楽~丁度程度の強さなので、竜騎士獣使いなどのペットを使えるジョブは単純に火力アップとなり有効。なお、狩人で挑む場合はホーリーボルトの追加ダメージカットされるので気をつけられたし。
ただ、本来の物理耐性が消滅し、格打耐性カットはあるものの、それでもモンクがいても何とかでは有るが勝てるほどなので、正直こだわる必要はあまり無い。ただし、Queen Slimeになると打系武器を使用するジョブは辛くなる。
オレを使用したり、ナイトを組み込むことにより前衛3でも攻略が可能。ただし、この場合バインドグラビデがないので、殲滅力に全てをかけることとなる。このような編成でも、各個撃破を行うことには変わりはない。
関連項目
スターオーブ

コメント表示/書き込み コメントはありません