モグ金庫拡張クエスト(もぐきんこかくちょうくえすと)
モグ金庫の最大収容数を増やす連続クエスト。全部で3つある。

依頼者は、いずれもモグハウス内のモーグリ。発生条件は、名声値が一定以上、かつモグハウス内に各種ベッドを設置すること。

クエストが発生するかの判定は、ベッド設置後1分経過ごとに行われる*1
また、モグハウス2階増築のクエストが発生中だとモグ金庫の拡張クエストが発生しないので、新規にキャラクターを作成した際には注意したい。

レンタルハウスではクエストを受けられないため、ジュノ倉庫キャラなどは一度自国のモグハウスまで戻らなければいけない。

クエスト必要ベッド要求されるアイテム収納名声ランク
1モグ祭りが近いクポの巻 ブロンズベッドパワーボウビートルリング60個3:聞いた覚えがある
2ピクニックに行きたいクポの巻マホガニーベッドシュリンプルアーセルビナバター70個5:かなり知られる
3世界は広いクポの巻ノーブルベッドラプトルマントウールハット80個6:ほとんど知っている
繰り返し行えるクエスト名声微調整し、各発生条件の名声ランクに上がった直後ではクエストが発生しない模様。
もし全ての条件が揃っているにも関わらず発生しない場合は、もう少しだけ名声を上げてみると良いだろう*2

変遷

金庫の最大収容数は80個で限界であることが「アルタナ祭りin大阪」のトークセッションにてコメントされた。

元々は条件を満たしていてもクエストが発生するかどうかはランダムだったが、いつの間にか(少なくとも2014年1月時点では)条件を満たしていれば100%発生するように変更された模様(要エリアチェンジ)。→スレッド: モグ金庫拡張クエストが発生しにくい!(公式フォーラム)

2014年7月8日のバージョンアップでは、クエスト発生の判定が、それまでの「コンクェスト集計毎」から「1分経過後」に緩和された。
これにより、名声を「6:ほとんど知っている」まで上げた状態であれば、ベッドとアイテムを準備しておくことにより、数分間で上限50個→80個に拡張することも可能になった。

2016年6月7日のバージョンアップではクエストの発生条件となる調度品を示すヒントのメッセージが追加されている。

関連項目

モグ祭りが近いクポの巻】【ピクニックに行きたいクポの巻】【世界は広いクポの巻】【かばん拡張クエスト
*1
2014年7月8日のバージョンアップ前はコンクェスト集計毎だった。
*2
→エミネンス・レコードの表記と一致しない事になるので厳密には不具合の一種と言える。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。