飛攻

記事名読み
ひこう/Ranged Attack
遠隔攻撃攻撃力のこと。

計算式は次のようになる。
片手武器両手武器メイン武器における攻撃力と同じ計算式となっている。
以前はSTRの1/2に武器スキルを足したものが基礎的な飛攻の計算式となっていたが、他の武器種に合わせていつの間にかSTRの3/4に上方修正が加えられ、さらに2018.12.11で現在の計算式となった。
上記の式に、装備品食事による補正を加えて、最後にアビリティによる倍率を掛けたものが最終的な飛攻となる。距離補正があるので、適正距離以外では飛攻が下がってしまう。

遠隔攻撃は、飛命は比較的容易にブーストできる一方、飛攻を上げるのは難しい。特に飛命と比べても飛攻狩人コルセア以外で重視されることが無く、かなり特殊なプロパティとなるため、複数ジョブ装備可能な装備品には付加されないか、アーケイン・グリプトなどで別個に後から付与する形になっている装備品が多い。ただし狩人に限ってはベロシティショットがあるため、常時装備品を補って余りあるほどの飛攻ブーストし続けることが可能である。さすがは遠隔武器の本家と言うだけの事はあるか。

なお、飛攻はことアビリティに関しては一緒くたにされることが多い。例えば、バーサクウォークライメヌエット物理攻撃力アップなど単純に「攻撃力アップ」と表記されているものは「」「飛攻」が同時に上昇する。この点、アグレッサー下弦の咆哮では命中は上がるが飛命は上がらないのと対照的である。

一方、食事では、「+」効果はあるが「飛攻+」効果は無いといったことがままあるので、食事選びに際しては考慮する必要がある。

/checkparamのが実装される以前、飛攻ステータス画面に出てこないため数値を調べることが難しく、距離補正が導入されてからは更に調査が困難になっていた。
関連項目
】【飛命】【STR

コメント表示/書き込み コメントはありません