長弓(ちょうきゅう/Longbow)
弓術スキルで扱うことが出来る武器、間隔が長いものの俗称。俗称のため、短弓との間に明確な線引きがあるわけではないが、おおよそ500以上なら長弓と考えれば良いだろう*1。使用可能な矢弾短弓と共通の「」類を使用できる。

公式分類におけるロングボウ類がここに属している*2

短弓よりも扱いが難しい模様で、装備可能ジョブが「」とかなり狭まる。
その分高火力を誇り、D/隔短弓よりも高く実戦向きな武器である。

特に狩人は生命線ともいえるサイドワインダー乱れ撃ちの威力がD値の高さに比例するため、長弓の方を好んで使う。
しかしながら単純な威力ではに引けをとり、アシッドボルトホーリーボルト登場後はクロスボウの方が総合的な火力が高くなるため最近では狩人でも実戦で長弓を扱う者は少なくなってきている。
また、距離補正の関係で威力と命中精度を両立できないという点も長弓の不人気に拍車をかけている。

ただし低レベルではは趣味装備であるし、クロスボウホーリーボルト解禁の30レベルまではあまりパッとしないため長弓の出番は非常に多い。

関連項目

弓術】【】【短弓
*1
ラミアンカマン-1は540だが、これは270のラミアンカマンが劣化した状態のため、あまり長弓として扱われない。
*2
ロクスリーボウのようなロングボウ類でありながら短い間隔を持つ例外もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。