モグ祭りが近いクポの巻(もぐまつりがちかいくぽのまき/Give a Moogle a Break)
連続クエストである「モグ金庫拡張クエスト」シリーズの第1弾。

依頼者は、冒険者モグハウスにいるモーグリ
故郷へ帰りたがるモーグリだが
パワーボウ」と「ビートルリング」を
家族のお土産にしたいようだ。
手に入れてあげると、喜んでもらえる
だろう。

発生条件は所属国名声ランク3「聞いた覚えがある」以上であること。

攻略手順

  1. モグハウス内にブロンズベッドを設置し、地球時間1分経過。
  2. 自国モグハウスMoogleに話しかけ、クエストイベントが発生したらオファーを受ける*1
  3. Moogleパワーボウビートルリングトレードし、地球時間1分経過。
  4. 再度Moogleに話しかけるとクリア

コンプリート時には、報酬としてモグ金庫の最大収納数が60個になるほか、称号として「やさしいご主人様」が得られる。

なお、正確なクエスト開始のトリガーは、ブロンズベッドを配置して自国モーグリに話しかける*2か、ブロンズベッドを配置した状態で自国モグハウスエリアチェンジしてから、モグハウス内で1分過ごすこと。深く考えなくとも、ブロンズベッドを配置してモーグリに話しかけ続けていればそのうち発生する。

クエストモグ祭りが近いクポの巻クエスト
ピクニックに行きたいクポの巻

歴史

かつてはクエストの発生条件は1分経過ではなく、名声とベッド設置の条件を満たした上でコンクエまたぎをする必要があった。しかも、クエストが発生するかどうかはランダムだった。またアイテムを渡した後、クリアにはリアル0時越えが必要だった。

2014年1月までのどこかでランダム性が廃止され、2014年7月8日のバージョンアップで、利便性向上の一環としてオファー条件が「コンクエまたぎ→1分経過」に、アイテムトレード後の待ち時間が「リアル0時越え→1分経過」に緩和された。

関連項目

ピクニックに行きたいクポの巻】【モグ金庫拡張クエスト
*1
他のモグハウスイベントが発生しているとオファーを受けられないことがある。イベントが発生しない場合は何度か話しかけるか、1度モグハウスから出て入り直すこと。
*2
モーグリモグハウス2Fに関する台詞を言った場合は再度話しかける必要がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。