玉鋼(たまはがね/Tama-Hagane)
金属材の一つ。12個スタック可。
東方の製法による鋼の塊。

読み方は「ぎょくこう」ではない。
スチールインゴットHQとして産出されるほか、???ボックス鑑定ミーブル・バローズのボスの戦利品として入手出来ることがある。
また、GoVエリアでは茶色のTreasure Casketから出土することも。

主に片手刀両手刀手裏剣雁股矢尻素材となるほか、レリック両手刀打ち直しに際しても求められるのだが、レベルキャップが大幅に上昇した今日ではドロップ品等の比較的潤沢な供給に比して需要の見込める用途に乏しく、競売相場もさほど高くはないサーバーが多い。下手をすると、NQNQとも言うべき立ち位置にあるアイアンインゴットや、天晶堂での玉鋼自身の販売価格より安いケースもしばしば見られる。

2013年11月5日のバージョンアップで、AF109ジョブ固定素材忍者)に指定された。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ。
Lucretiaスキルランク名取以上
大工房鍛冶ギルド・E-9Vicious Eyeスキルランク名取以上
マウラ鍛冶ギルド・F-9Mololoスキルランク名取以上
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷品(売切れ有り)
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda入荷品(売切れ有り)
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon入荷品(売切れ有り)
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

売却標準価格は1,000ギル

合成レシピ

鍛冶目録レシピスキル:54)]
炎のクリスタル
砂鉄×4 + ボムの灰×4

NQスチールインゴット×1個
HQ玉鋼×1個
鍛冶目録レシピスキル:55)]
炎のクリスタル
鉄鉱 + スチールナゲット×6

NQスチールインゴット×1個
HQ玉鋼×1個
鍛冶]]:目録レシピスキル:55)]
炎のクリスタル
クラスターの灰 + ボムの灰 + 砂鉄×4

NQスチールインゴット×1個
HQ玉鋼×1個
鍛冶目録レシピスキル:56)]
炎のクリスタル
ジンの灰 + 砂鉄×4

NQスチールインゴット×1個
HQ玉鋼×1個

リアルでの玉鋼

良質の鉄鉱石と石炭の得られなかった日本では、たたらと呼ばれる炉を用いて砂鉄を木炭で処理する製鉄法が発達した。
砂鉄 13 t、木炭 13 t を三日かけて処理し、得られる鉄が 2.8 t、その中から上質の部分を選び出したのが玉鋼と呼ばれる鋼で 2.8 tの鉄の中から1t足らずしか得られない。合成レシピはなかなかに良いところを押さえていると言えるだろう。
リンや硫黄は鉄を脆くする不純物であるが、たたらに使われる砂鉄はリンなど含有量が少なく、燃料の木炭も石炭と違い硫黄分が少ない。また、人力送風に頼るたたらは割合低温で砂鉄を処理するが、このために砂鉄は急速に溶けて炭素を大量に取り込んだ銑鉄とならず、程良く炭素を含む鋼鉄が産み出される。
良質な玉鋼で作られた日本刀は非常に高品質であったが*1、ゲーム中に活かされているのは玉鋼の高価さだけのような気がする。

現在このような高コスト製法が一般的に用いられるはずもなく、伝統文化の保護を目的として玉鋼の製造を行っているのは、島根県にある極一部の団体だけである。

関連クエストミッション

関連項目

スチールインゴット

外部リンク

→玉鋼 - Wikipedia
*1
近代製鉄技術による鋼鉄では高品質な日本刀はできないという。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。