玉鋼

記事名読み
たまはがね/Tama-Hagane
金属材の一つ。12個スタック可。
東方の製法による鋼の塊。

読み方は「たまはがね」であり、「ぎょくこう」ではない。

ショップでの販売の他、合成ではスチールインゴットHQとして産出される。また???ボックス鑑定ミーブル・バローズのボスの戦利品GoVエリアの茶色のTreasure Casketから入手出来ることがある。

主に片手刀両手刀手裏剣雁股矢尻素材となるほか、レリック両手刀打ち直しに際しても求められる。2013年11月5日のバージョンアップで、AF109ジョブ固定素材忍者)に指定された。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ。
Lucretiaスキルランク名取以上
12,000ギル
大工房鍛冶ギルド・E-9Vicious Eye
マウラ鍛冶ギルド・F-9Mololo
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷品(売切れ有り)価格変動
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷。価格変動
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)4690~34160ギル
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

売却標準価格は1,000ギル

日本刀に用いられる鋼。良質の鉄鉱石と石炭の得られなかった日本では、たたらと呼ばれる炉を用いて砂鉄を木炭で処理する製鉄法が発達した。

砂鉄 13 t、木炭 13 t を三日かけて処理し、得られる鉄が 2.8 t、その中から上質の部分を選び出したのが玉鋼と呼ばれる鋼で 2.8 tの鉄の中から1t足らずしか得られない。合成レシピはなかなかに良いところを押さえていると言えるだろう。

リンや硫黄は鉄を脆くする不純物であるが、たたらに使われる砂鉄はリンなど含有量が少なく、燃料の木炭も石炭と違い硫黄分が少ない。また、人力送風に頼るたたらは割合低温で砂鉄を処理するが、このために砂鉄は急速に溶けて炭素を大量に取り込んだ銑鉄とならず、程良く炭素を含む鋼鉄が産み出される。

良質な玉鋼で作られた日本刀は非常に高品質であったが、近代製鉄技術による鋼鉄ではこのような高コスト製法は用いられないため、玉鋼の製造技術も失われつつある。伝統文化の保護を目的として玉鋼の製造を行っているのは、現代では島根県奥出雲町のたたら場一か所のみとなっている。
関連項目
スチールインゴット
外部リンク
玉鋼 - Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません