しっぽ亭の特製漬物(しっぽていのとくせいつけもの/Olde Rarab Tail)
クエスト最後の試練!」にて戦闘する相手に使用できる弱体アイテム2011年12月15日のバージョンアップで追加された。

Ex
ララブのしっぽ亭で代々漬け込まれてきた古漬。
深い風味とコクがある。
キャスト係数は4(1秒)、効果時間90秒。12個スタック可。店売り不可。ゴブリンの不思議箱不可。同一アカウント内でも宅配不可。

最後の試練!」のオファーを受けた後、マートと会話しバストゥーク商業区(I-10)にいるマートライバルデーゲンハルト(Degenhard)に「香味石」「骨の化石」「牙の化石」をトレードすると入手できる。

弱体効果


通常攻撃の時点で破滅的なダメージを撒き散らし、百烈拳から即死級のWS連発を持つ相手なので、この猛攻を防ぐことができるのが大きい。さらに、この間は特有の与ダメージキャップが外れるため、まともにダメージを与えられるチャンスとなる。

また当アイテムスタック可能で複数持ち込みが可能となっている。当アイテムの有無で、BFの難易度が大きく変わる強力な効果を持つ。

入手に際して

必要アイテムは、Lv95からみて「丁度」の対象モンスターならソロでも可能な代わりにドロップ率は低め、「つよ」以上ならPTが必要な代わりにドロップ率は高めなので、フェイス等のプレイ環境に応じて集めてみるといいだろう。

ソロで集める場合、ダングルフの蟹から「香味石」と「牙の化石」、トライマライの蛙やラングモントのアーリマンから「香味石」「骨の化石」を集めることができる。ダングルフの蟹はノンアクだがリンクする。ただ密集していないので、釣りは比較的容易。周辺のオポオポノンアクである。トライマライの蛙はノンアクノンリンク特殊技もない、ただしポロッゴリンクしてくるので注意が必要。トライマライには6集団の蛙がおり、その内の4集団にポロッゴがいて、いない集団にも隣からポロッゴが極々稀に見回りに来るが、その事を頭に入れて行動すればリンクの心配はない。ちなみに、このポロッゴノンアクである。ラングモント峠アーリマンアクティブで、氷河側の入口から少し進んだところに2匹いる。周辺のコウモリノンアクなので、タイミングを見計らってエリアチェンジ付近まで釣れば安全に戦える。ただし、サイレスが入りにくいので他に詠唱中断させる手段を確保しておきたい。またLv95で挑むのであれば、レベル5石化への対策もしておくとなお安心である。

期間限定ではあるが継続ログインキャンペーンで、3つの材料それぞれ10ログインポイント、計30ログインポイントと非常に簡単に入手できる場合がある。

台詞

  • 使用時
    ひぃっ!!
  • 効果切れ時
    ふぅ……。
    おい、そんなもの使うなんて卑怯だぞ!

アイテムの変遷

実装初期

当初は「最後の試練!クリア後は交換できなかったが、クリア後のお手伝い弱体アイテム無しが前提となることが問題となり、実装されてから間もなくの2011年12月23日に、クリア後でも入手可能に修正されている。

2012年3月27日のバージョンアップ以前の弱体効果

脅のアニマ」と似たような効果で、使用することで相手は一定時間バトルフィールド内を逃げ回る。

しかし、フィールドをそれなりの速さで逃げ回る効果のため、近接アタッカーなどは、逆に攻撃機会を失ってしまうため、使用する際にはクマスタンでの足止め要員を確保するなど、パーティの構成や作戦を確認する必要がある。

逆に距離があっても攻撃できる遠隔ジョブや、精霊魔法などにとっては距離はあまり関係ないため絶好の攻撃チャンスとなる。
この弱体アイテムを前提とした、赤魔道士黒魔道士で固めた特化型パーティでの攻略も行われていた。

しかし、近接アタッカーにとっては時間稼ぎ程度の意味合いしかなく、効果時間が切れた途端、蓄積されていたTP振り絞った即死級のWSがほぼ確実に盾に向かって放たれていたという凶悪な挙動や、弱体アイテムがあれば少人数でもクリアできるという当初のコンセプトからのズレを指摘する声も上がっており、その後の仕様変更につながることになる。*1

当時の台詞
ちょ……
ちょっと待ってよ、それはまずいって!
うわあぁ、やめろぉぉー!!
はぁ……はぁ……
僕、走りに来たんじゃないんだけど。
痛い目見ないと、わからないのかな。

この台詞は仕様の変更とともに差し替えられている。

2012年3月27日のバージョンアップ以降

弱体効果が現在の仕様になり、同時に効果時間が延長されている。また当初はRare属性がついていたため一人一個しか持てず、弱体アイテムを複数持ち込んでクリアしようと思ったら、お手伝いには弱体アイテム取りから手伝ってもらう必要があった。また化石もRare属性かつ宅配不可であり、複数所持がしにくかった。これがクエストのハードルを上げていることが問題視され、2012年12月13日のバージョンアップでいずれもRare属性が撤廃され、12個スタックできるようになった。

コラム

クエストクリア後のマートのセリフからもうかがえるが、どうやらBFの相手は漬物が大嫌いなようだ。

FF9でもピクルスを嫌うNPCが居たり、他のシリーズでも同様にちょっとした所に漬物嫌いのエピソードをしつこく見かけるところから、スクエニ内部のFF関係者に極度の漬物嫌い(若しくは大好物?)が居る可能性が窺える。

関連項目

最後の試練!】【脅のアニマ】【弱体アイテム
*1
なお、仕様変更前と後のバランスは雲泥の差で、仕様変更後はLv95の基本的なパーティ構成クリアできないほうがおかしい、というぐらいにまで緩和されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。