骨の化石

記事名読み
ほねのかせき/Fossilized Bone
アイテムの一つ。12個スタック可。
2011年12月15日のバージョンアップ実装された。
石化した古代生物のものと思われる小さな骨片。

トレードバザーはできるが宅配競売への出品は不可。
実装当初はRare属性がついていたが、2012年12月13日のバージョンアップにてRare属性が外れ、12個スタックできるようになった。

ジュノクエスト最後の試練!」のBF戦にてプレイヤーが任意で用意する弱体アイテムしっぽ亭の特製漬物」を入手するために必要となる。
「最後の試練」自体は「しっぽ亭の特製漬物アイテムがなくともクリアすることは可能となっている。(が難易度が格段に変わる。詳しくはクエスト頁参照)

入手方法
クエストでは「香味石」「骨の化石」「牙の化石」と交換になるがドロップするダンジョンが異なっているので、自力で確保する場合はそれぞれのドロップ場所を回る必要がある。
レベル91を越えるモンスターLv95からみて丁度以上)がドロップする。

以下の敵からの入手確認されている
注釈1
外部サイト: Final Fantasy XI DataBase内、Fossilized Boneドロップデータを引用。2021年10月31日閲覧。
トレハンの影響は小さく、概ね9%前後でドロップするようだ。
また香味石ドロップするモンスター
注釈2
外部サイト: Final Fantasy XI DataBase内、Seasoning Stoneドロップデータから一部抜粋。2021年10月31日閲覧。
には「*」印をつけている。参考にしてほしい。

トライマライ水路

ラングモント峠

ボヤーダ樹

クフタルの洞門

進入に必要なクエストクリア拡張ディスク等の他条件も無く周囲に危険な敵も無く、エリア逃げも容易であることからラングモント峠ボスディン氷河側に居るアーリマン(Hovering Oculus)を狙うのが最も手軽な入手方法となる
注釈3
ただし、レベル95で挑む場合はレベル5石化に注意が必要。

ただしアーリマンの個体数は少なく、各所に1~2匹がまばらに配置されている程度なので走り回る必要があり、その合間合間にゴブリンが居るので移動狩りは不向きである。
以前はトライマライ水路が一時期ポピュラーな場所と紹介されていたが、ウィンダス石の区の「水呼びの扉」から入れない場合はモンスターのいる場所まで遠いので避けたほうがいいだろう。

経験値を稼ぎつつ連戦するのであればボヤーダ樹が適している。ホームポイントのあるマップ西の滝から下に降りて南西F-9の小道に行けばキャンプ可能で、プーククロウラーカニのの強さはレベル95から見てとてとて-程度。
大ダメージ技も無く、クエストを受けるレベル91からの通常の狩場としても最適である。

継続ログインキャンペーンで入手できることもある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)
関連項目
最後の試練!】【しっぽ亭の特製漬物】【牙の化石】【香味石】【弱体アイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません