突前衛

記事名読み
とつぜんえい
突属性による物理攻撃が可能な前衛ジョブを指す言葉。「突アタッカー」とも。

ただし、募集シャウトなどで「突前衛」と称する場合、確実に含まれるのは竜騎士戦士といった両手槍の使い手
注釈1
彼らをまとめて「槍前衛」と称し、募集する例もあった。ただし、こちらについても槍持ちのナイトが含まれるかどうかといった議論はある。
ぐらいで、前衛蝉前衛と同様、その定義は一定していない。

具体的には、

といったジョブのうち、どこまでが「突前衛」に相当するかは個人の解釈に依る部分が大きい。

なお、突前衛の募集が比較的多い日本人パーティでは、アタッカータゲ回し被ダメ抑制のためにサポ忍を選択することがほとんどで、このため突前衛という場合には蝉前衛を兼ねているのが暗黙の了解となっている。

活躍の場
彼らの主な活躍の場はレベル上げであり、アトルガンエリアアルタナエリアMMM駆除部1課を舞台とした、いわゆる「コリブリファンタジー」において、盾役以外の前衛を彼らで固めた構成が稼げるとされた。その人気ぶりは、敵の取り合いを描いた「我々のコリブリネタMMMでのシュッシュオンライン
注釈3
こちらは後述するアスフロMMMも原因の一つであろうが……。
などからもうかがえる通りである。

これにより、竜騎士は妄想であったはずの「キャーリューサーン!」が現実のものとなり、戦士も極端な話、両手槍スキルさえ上げていればレベル上げには困らないという状況になった。

その後
とはいえ、有力な経験値稼ぎの方法としては他にアスフロMMMなどもメジャーであり、決してあらゆるレベル上げ突属性一辺倒になったわけではなかった。

さらに、「アビセア乱獲」の襲来により経験値メリポ稼ぎの主流がアビセアエリアにシフトすると、MMMなどそれ以外のレベル上げ人口も半ば必然的に減少した。これにより従来のジョブ縛りも大幅な緩和を余儀なくされており、突前衛募集のシャウトも減少、早くも死語となりつつあるのが現状である。

関連項目
蝉前衛】【コリブリファンタジー

コメント表示/書き込み コメントはありません