バードベーン

記事名読み
ばーどべーん/Birdbanes
格闘武器の一つ。カタール類に属する。2009年11月10日のバージョンアップ実装された。
グラフィックジャマダルと同じ。

バタリア丘陵〔S〕に出現するリコポディウムNMChaneque」がドロップする。同時期に実装されたNMの例に漏れず、ドロップ率は低い。

隠し性能として通常攻撃突属性になる
注釈1
実装当初はレベル制限時に隠し性能が発動し無いと言う状況だったが、いつの間にか制限時でも突属性となるよう裏パッチが当てられていた模様
WS蹴撃格闘属性のまま変わらない。

突属性弱点の敵であっても、Lv75付近においてはトップクラスの性能を持つデストロイヤーに一歩及ばないのが現状である。しかし、ワーム族を除いたアモルフ類ゴースト族などの格闘属性に強い耐性を持っている敵や、格闘属性耐性を持ちながら突属性弱点の敵の場合においてはデストロイヤーすら上回るポテンシャルを秘めている。

また装備可能Lvコリブリファンタジーの時期とマッチするため、該当レベル付近でレベルシンクを行う際にはこの上なく強力な武器と化す。
そのためコリブリMMMバード類メインとしたレベル上げメリポ稼ぎを好むモンクからくり士にとっては有用な性能と言える。

ちなみに、従来の格闘武器格闘属性を持たない例外属性武器斬属性バンピリッククローのみであった。
モンク格闘属性打属性以外の武器スキルを有しておらず、肝心の格闘属性が無効となる場面
注釈2
では限られた働きしかできず、格闘属性が不利な状況
注釈3
アモルフ類ゴーストを相手にする場合
では十分に力を発揮できなかった。モンクがこのような状況、特に無効となる状況に対応するには、他のジョブで参加するか例外属性武器を入手する必要があったが、バンピリッククローは、21~24時間間隔でポップするTres Duendesドロップであり、取得難度が高い事が難点であった。また、からくり士格闘属性回避する手段は、EXWSすら使用できない短剣のみであり、マスター戦闘能力は大きく低下するため、程度の差こそあれ問題は同様であった。

2009.11.10実装されたChanequeは、90~120分間隔でポップと遭遇が容易であり、そのドロップであるバードベーン実装により、格闘属性が無効となる場面への対処がしやすくなったと思いきや、入手難易度の高さがドロップ率NMの取り合いに移行しており、その期待は半ば裏切られることになった。とはいえ、Tres Duendesよりも圧倒的に戦闘機会が多い相手とあって狙うPCは多く、徐々に所持者は増加している。
関連項目
例外属性武器

コメント表示/書き込み コメントはありません