雪上の嵐:藍(せつじょうのあらし:あい/Storm's Crescendo)
アルタナミッションの第32弾。
ウィンダス陣営での任務は成功。
続いてバストゥーク陣営ヘ赴き、
作戦を遂行しよう。

ザルカバード〔S〕(H-8)(左上の角。テンキー7の位置)にあるRally Point: Blueを調べる事でイベントが発生する。ここで、だいじなもの軍用火薬照明弾」を入手。

軍用火薬照明弾」を所持している状態で、Rally Point: Blueからやや北東にあるExcavated Snow*1調べる事で、レイヤーエリア雪上の嵐:藍」に挑戦することが出来る。



尚、ミッションに失敗した場合、ヴァナ0時越え後に再びRally Point: Blueを調べる事で「軍用火薬照明弾」を入手する事が可能である。

前節雪上の嵐:藍次節
雪上の嵐:翠闇の牙城

レイヤーエリア雪上の嵐:藍

レベル無制限・6人制限・制限時間30分・フェイス呼び出し可。
エリアゴユの空洞。進入前にかけた強化魔法の類は全て解除される。

スタート付近にいる隊長NPC(Antje)に話しかけるとスプリント状態になる。スプリントまたはとんずら状態でMAPに点在する24人のNPC全員に話しかけると「完了した!」旨のアナウンスが流れる。その後再び隊長Antjeに話しかけることでミッション達成となる。
なお、とんずらではない状態でNPC(スタート地点のAntje含む)に話しかけるとスタート地点に戻されて最初からやり直しとなる。この仕組みを理解せずに不用意にNPCに話しかけるとPTの足を引っ張ってしまうので注意。

次のような特徴がある。

攻略

基本的な仕組みはスマイルブリンガー・ブートキャンプと同じ。

まず、NPCに話しかける際は必ずスプリント状態で行うこと。
なお、スプリントだけでなく、シーフのja「とんずら」やパウダーブーツエンチャントでもOKなので、サポシもしくはメインシで行くと2~3回のミスはjaのとんずらでリカバリーできる。手がすべったり、虎を避けたりして完璧に最短コースを行けるとも限らないので、保険とんずらがあると精神的余裕が生まれて楽になる。
ただし、とんずらスプリント上書きされないため、とんずらで話しかけた場合には効果時間が更新されない。そのため、とんずらの使用は終盤が望ましい。

パーティで攻略する場合はPT全体で全てのNPCに話しかければクリア条件を満たせる。大半のNPCへは1人で話しかけ、他のPCシーフ(サポシ)のとんずらパウダーブーツを利用して補助に回る方法と、メンバー間でどの方面に向かうか分担する方法がある。いずれにしても綿密な打ち合わせは必須だろう。

レベルキャップが解放された現在では、ソロで24人全員を回ってクリアすることも可能。
Lv99学/シで、MAP上の虎を全滅させるのに約15分、その後全NPCを周るのに10分程。
IL117ユニクロシーフで、初めての挑戦で23分。とんずらアビ3回使用。
などの報告があがっているので、参考にするとよいだろう。

ソロでやる場合、基本マップを見る時間も、インスニをかける時間もなく、方向感覚すら失うので、爆発エフェクトだけを頼りに一通り走破したあと残りをとんずら薬品を使って処理する方法になる。30分の内に2~3回はチャレンジできるので必然的に一本道の順路も決まってくるだろう。虎は視覚感知だけなのでそれほど脅威ではないが避けて回り込んだ場合はスプリントが時間切れになる事もある。終盤迷う等してとんずらに頼る場合は、発動する前に次に向かうNPCの方向を確認し、発動後自前で30秒カウントダウン開始すると共に話し掛け、以降のNPCに話しかける直前で切れないようにしよう。切れそうならそのまま切らしてアビリティ回復まで素直に待とう。ちなみに一巡に掛かる時間の目安は最後3箇所をとんずらに一度頼った例では6分37秒である。

マップ

Map
*1
「くり抜かれた雪」という意味。
*2
添付のマップの色づけ参照。
*3
「鎌牙の虎」といった意味。falxは両手剣ファルクスと同じ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。