ダッシューズ(だっしゅーず/Sprinter's Shoes)
両足装備の一つ。→2007年11月20日のバージョンアップで追加された。
グラフィックハイドラブーツと同じ。
Ex
1 エンチャント:移動速度アップ
Lv1~ All Jobs
 <15/15 0:15/[05:00,0:15]>
キャスト係数は20(5秒)。店売り不可。

エンチャントで得られる移動速度アップ移動速度+12.5%で、効果時間は40分~60分程度の間でランダム。
エーススプリンター!の効果を受けられる状態にあるならば、長くヒーリングしておけば移動速度+25%になるのでそちらを使ったほうがお得だろう。
アカウント宅配が可能なので倉庫キャラなどに使わせることも可能。

リキャストタイムは30分と伸びるが使用回数無限となる上位品としてタラリアが存在するが、入手にはかなりのリアルラックを要する。

入手方法

カンパニエにおいて三国いずれかの軍隊に初めて入隊することで取得できる。
全て消費した場合、リチャージは出来ないが、連合軍戦績980ポイントと交換で手に入れることができるため、カンパニエカンパニエopsを定期的に行っている人で、連合軍戦績アイテムの交換で連合軍戦績の大量消費をしていなければ、事実上無限に使用できる優良アイテムである。

また、COU.ワークスAuscanardが、同盟戦績2,000ベヤルドと交換してくれる。

補足

移動速度アップの効果は、ジョブチェンジをする・レベルシンクする・強化の消えるレベル制限を受ける・敵を攻撃する・敵のターゲットとして攻撃を受けることなどで切れてしまう。ただし範囲攻撃に巻き込まれただけの場合は効果が切れない。
装備を変更してダッシューズを外したり、エリアチェンジログアウトチョコボに乗ることなどでは効果は切れない。

移動速度アップ装備との併用も可能。マズルカとは併用可能だが、ラプトルのマズルカダッシューズの+25%が最大で、チョコボのマズルカと併用しても+25%のままである。アイコンとんずらと同じで、jaとんずらチョコボジグを発動すると上書きされ、パウダーブーツは使用しても無効となる*1。よって上書き優先度は以下のようになっているものと推測される。
とんずらチョコボジグダッシューズパウダーブーツ

これらの仕様から、プロテスリレイズのような通常のグッドステータスの一種であり、マズルカと同じいわゆる魔法枠に属するものと思われる。
よってエンチャント発動後にストライダーブーツを履けば移動速度+25%、乱波脚絆夜間)であれば移動速度+37.5%相当という猛スピードで移動が可能となる。

出典

FINAL FANTASY VIに登場したアクセサリマップ移動速度が倍になる効果を持つ。
しかしマップの移動が楽になる以外の性能は全く持ち合わせていないため、誰のアクセサリ欄を1つ無駄にするのか悩みどころであった。
なおプレイステーションやゲームボーイアドバンス版FF6だと標準でダッシュが可能であるため、ダッシューズ装備すると4倍速という凄まじい早さでマップが移動可能となっていた。

関連項目

移動速度アップ装備】【エーススプリンター】【タラリア
*1
パウダーブーツは、ダッシューズの効果を切ってから使用しないと「効果無し」になる。もったいない上に、10分待たないと再使用できないのでご注意を。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。