パウダーブーツ

記事名読み
ぱうだーぶーつ/Powder Boots
両足装備の一つ。
グラフィックレザーハイブーツと同じ。
キャスト係数は12(3秒)。

とんずら効果時間は30秒。

Lv40制限以上のBF戦等でマラソン戦法を用いる際によく使用される。
他にも、一等傭兵アサルトレベロス補給作戦
注釈1
ダッシューズ実装後はこちらで代用されることもある。
や「ナイズル島未開領域踏査指令」でも使われることがあり、比較的安定した需要がある。
特にナイズル島未開領域踏査指令では、ItemLevel制導入以前は必須といわれるほどの装備品であり、十数個まとめて購入していく人も少なくなかった。
開幕で強烈な魔法特殊技が飛んできそうな敵に対して、盾以外の誰かが絡まれつつとんずらで範囲外に逃げて不発にし、その隙に盾が釣ることで安全に開幕する、といった用途もある。多くの前衛
注釈2
中衛装備できるためパーティ構成によらず広く活用できる点が魅力的である。創意工夫の余地が大きい装備といえよう。

効果時間エクイップディレイが等しい事と、とんずら効果は装備を外しても存続する事から、以下のように繰り返すことでキャスト時の立ち止まり以外ほぼ常時とんずら状態を維持できる。

  1. エンチャント使用(キャスト開始)
  2. キャスト中に装備画面を開き、決定ボタンで装備変更する所で構える
  3. エンチャント発動と同時に決定ボタンで着替え
  4. 高速移動
  5. 効果が切れたらエンチャント使用

18足
注釈3
手動操作部分等で一回あたり約0.3秒以上のロスが発生することを前提とした現実的な値。
あれば一周後また最初の靴が使用可能になる。

同名装備への着替えにはマクロを使えないため上記着替えは手動操作に頼らざるをえない。
同名装備が複数ある場合はリキャストタイムの短いものから優先的に装備するようなシステムにしてもらいたいと願う者もいるだろう。

売却標準価格は2,208ギル


名称について
Powderは粉の意が一般的だが、女性が嫌いな男性から逃れるためにお化粧直しに洗面所へ行く(take a powder)ふりをすることから俗語として「逃走」「とんずら」「姿をくらます」といった意味もある。
関連項目
とんずら】【マラソン】【レベロス補給作戦

コメント表示/書き込み コメントはありません