ローグプーレーヌ

記事名読み
ろーぐぷーれーぬ/Rogue's Poulaine
両足装備の一つ。
Rare Ex
13 HP+12 DEX+3
とんずら持続時間アップ ぬすむ+2
Lv60~

シーフアーティファクトローグアタイア」の両足部地位にあたる。

アーティファクト連続クエストの3番目、「侯国の栄光」で入手する。

とんずら効果時間アップは、通常30秒で切れるとんずら効果時間が50%アップの45秒に伸びるというもの。移動できる距離の差は無視できないほど大きなものになる。5分ごとに発動するとして、通常のとんずらなら平均的に移動速度+6%に相当するところ、移動速度+9%相当の距離を移動できる。

Lv75キャップ時代移動速度アップ装備が、軒並み移動速度12.5%
注釈1
忍者AF足の乱波脚絆夜間のみ25%。単純に半日と考え、平均すると速度12.5%。打ち直し品はもう少し速い。
、かつ、入手が困難・取引価格が高い・発動条件に制限があるなどと考えると、優秀な移動速度アップ装備といえる。

2002年11月26日のバージョンアップ実装された時にはプロパティに「耐氷+10」が付いていた。しかしそれと同時に「とんずら効果アップ」が機能しておらず、このバグ問題解決のために2002年12月19日のバージョンアップにて「耐氷+10」が削除されるという経緯があった。どうして「耐氷+10」を消すことで「とんずら効果アップ」が発揮されるのかは謎である
注釈2
装備に付加できる強化プロパティの仕様(制限)ではないか、という推論もある。


なお、2015年2月19日のバージョンアップヘルプテキストが「とんずら持続時間」から「とんずら効果時間」に微修正されている。
設定
つま先がツンと尖った靴。す速く走るために、軽い素材で作られている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P106より

なお、プーレーヌとはつま先のとがった靴のこと。
関連項目
ローグアタイア】【ROプーレーヌ+1】【移動速度アップ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません