マズルカ(まずるか/mazurka)
呪歌の種類の一つ。「チョコボのマズルカ」「ラプトルのマズルカ」の総称または略称。

呪歌マズルカ

範囲内のパーティメンバー移動速度を上昇させる効果がある。

習得レベル名称上昇の割合詠唱時間再詠唱時間効果時間属性
37ラプトルのマズルカRare12.5%(32/256)4秒24秒120秒
73チョコボのマズルカRare25.0%(64/256)60秒

効果時間内に敵対行動を起こすか受けた場合は、その瞬間効果が切れる*1
よって敵から逃げる際に使うのはあまりお勧めできない。もし使うならララバイで敵を寝かした後に使うことをお勧めする。

とんずらはそれ単体で移動速度キャップに到達するため、併用は出来ないが、移動速度アップ装備との併用は出来る。他の歌とは違いラプトルのマズルカチョコボのマズルカで重ね掛けができない事に加えて、相互に上書き関係にあるので歌の残り時間が2分未満である場合、チョコボラプトルの順で歌うとラプトルのマズルカが発動して移動速度が落ちる。チョコボのマズルカ + 乱波脚絆(夜間)の素早さは凄まじい。

マズルカ効果アップ装備

名称部位レベル効果
ハーレクインホルン管楽器70マズルカ+2
ビウエラ弦楽器81マズルカ+3
ミレニアムホルン管楽器75デュナミス全歌+2
ギャッラルホルン管楽器75全歌+2
ギャッラルホルン
メイジャンの試練強化1回目)
管楽器80全歌+2
ギャッラルホルン
メイジャンの試練強化2回目)
管楽器85全歌+2
ギャッラルホルン
メイジャンの試練強化3回目)
管楽器90全歌+3

これらの装備効果時間を延長できる。移動速度上昇度は変わらない。

歴史

チョコボのマズルカが追加されたのは2003年12月16日のバージョンアップのこと。パーティ戦以外で光るところのあまりなかった吟遊詩人には、戦闘以外で役に立つ呪歌として熱烈に歓迎された。

低レベルのラプトルのマズルカはそれに遅れること2年半の2006年7月25日のバージョンアップにて追加されている。なお、このときにハーレクインホルンの設定ミスにより、マズルカ祭りが起こっている。

いずれも、実装時点では使用できるエリアはタウンエリアフィールドエリアに限られ、ダンジョンエリアでは効果が発生しなかった。また、デュナミスについてはフィールドエリアに対応した場所でのみ使用可能で、具体的にはデュナミス-ボスディン及びデュナミス-ザルカバードデュナミス-バルクルムデュナミス-ブブリムで有効だった。

2010年9月9日のバージョンアップではこれらの制限が撤廃され、フィールド以外でも効果を発揮するようになった。

由来

マズルカとは、ポーランド民謡の踊り・舞曲のこと。四分の三拍子もしくは八分の三拍子の活発なリズムで、第二、あるいは第三拍目を強調しているのが特徴。

関連項目

吟遊詩人】【とんずら】【移動速度アップ装備】【マズルカ祭り
*1
スニークと同じ解除条件、と覚えておくとよいだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。