隠滅の炎

記事名読み
いんめつのほのお/Fire in the Hole
クエストの一つ。
依頼者バストゥーク商業区〔S〕クララ(Klara)
銀山に集積されているシージターレット
破壊に協力してほしい。

遂に蜂起したガルカたち。時を同じくして首府に迫るクゥダフ兵団の攻城櫓車。内憂外患の共和国を救うべく、ミスリル銃士隊は参謀総長アーデルハイト(Adelheid Sturm)に協力を仰ぎ乾坤一擲の一戦に打って出る。

報酬共和シルバー章称号ミスリル銃士隊No.6」も得られる。

前クエスト 隠滅の炎 次クエスト
騒乱の行方旋風、再び

手順
  1. クエスト騒乱の行方」をコンプリート後、北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジすることでイベントが発生。クエストオファーリストに載り同時に銀山の廃坑のカギだいじなもの)を入手する
    注釈1
    ただし、バストゥーク商業区〔S〕カンパニエバトル中にはイベントは発生しない。イベント前半でカンパニエバトルが発生した場合は北グスタベルグ〔S〕での後半シーンに切り替わる段階でイベントが終了する。この状態ではオファーリストに載らず、銀山の廃坑のカギだいじなもの)も受け取っていない。カンパニエバトル終了後に北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジすると、中断した後半のイベントが発生し、その終了後にオファーリストに載り、銀山の廃坑のカギだいじなもの)を受け取れる。
    ヴァナ時間0時を超える必要はない。
  2. 北グスタベルグ〔S〕E-9(テンキー8)のStonehoused Aditを調べるイベントが発生。もう一度調べることでルホッツ銀山へ移動しイベントバトルとなる。目的地へはSurvival Guide北グスタベルグ〔S〕へ飛び南下するのが一番近いだろう。攻略は後述を参照。
  3. 勝利後、北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジするとイベント
  4. 大工房前のジェントルタイガー(Gentle Tiger)2度話しかけてイベントを見るとクエストコンプリート

攻略
制限時間30分、6人制限、フェイス呼び出し可。
レベル制限はないが強化の持ち越しは不可となっている。

NPCAdelheidエリア奥にあるシージターレットのもとまで送り届ければクリアとなる。一見護衛クエスト風だが、Adelheidの動きは制御することができない。ケアルプロテス等はかけることができるが、もちろん彼女が倒されると敗北扱いとなる
注釈2
当初は強化魔法は一切かけることができなかった。いつどの段階で可能になったかは不明。


Adelheidは話しかけると移動を開始し、その後エリア内の合計5ヶ所で移動を中断する。このタイミングで複数体のクゥダフが出現しAdelheidめがけて攻撃を仕掛けてくるので予め排除しておくことはできず、その都度殲滅を繰り返すこととなる。5ヶ所目を突破すると目的のシージターレットがありクリアという流れになる。

クゥダフはAncient Quadav(戦士)・Gold Quadav(シーフ)・Iron Quadav(ナイト)・Magnes Quadav(黒魔道士)の4ジョブがおり、一度に3~5体が同時に登場する。前だけではなく後方から出現することもあり、後半の襲撃では第一波の次に第二波が来るなどかなりの大群で波状攻撃をしかけてくる。
現在ではソロで容易にクリアできるが、アーデルハイトへの被弾を全く無くすことは難しいため、回復能力を持つジョブで挑むなど攻略に工夫が必要となる。
敵はAdelheid集中的に狙ってくるため気は抜けないが
注釈3
カンパニエバトル衛生兵のように一定時間ごとにヘイトリセットが入るようで、ダメージを与えたり寝かせたりしてもしばらく放置すると攻撃対象をAdelheidに変える。そのため、Adelheid攻撃させないためには定期的に敵対行動を取る必要がある。
睡眠が入るため寝かしてから
注釈4
Adelheidは一切手出しをしてこないため起こされる心配はない。
各個撃破や範囲精霊魔法青魔道士であればサブダックションを連発していれば寝かさずともあっという間に終了する。

敗れた場合は、ヴァナ0時越え後に北グスタベルグ〔S〕バストゥーク入口近くにいるSolitary Antから銀山の廃坑のカギを入手できる。
歴史
当初Adelheidはかなり脆く、クゥダフタゲを素早く奪わなければすぐに倒されてしまっていた。そのためソロ攻略は難易度が高く役割分担がハッキリしているためジョブ縛りもキツい部類であった。
中でも鬼門となったのは三ヶ所目に停止する場所で、Adelheidが高速で四方を逃げ回りわざわざ敵を魔法詠唱範囲外に引き連れて行くため、難易度が高止まりしていた。

そのため、Lv75キャップ時代が終わり、IL装備フェイスが使えるようになった後も、相手を寝かせたり範囲攻撃を連射できるジョブでも装備強化の段階によってはソロではクリアが難しい状態が続いていた。

これに関しては公式フォーラムの要望に応える形でようやく重い腰をあげ2017年2月10日のバージョンアップアーデルハイトプロパティ被ダメージ-60%」が追加された。そう簡単には死ななくなっている…とはいえのんびり各個撃破していられるほどではなく、時間をかけすぎればあっさり削り殺されるレベルであり、装備に自信がないなどで瞬間火力を出せないプレイヤーの場合は回復能力を持つジョブで挑むことが緩和後であっても半ば必須と言える。
関連項目
アルタナクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません