隠滅の炎(いんめつのほのお/Fire in the Hole)
クエストの一つ。
依頼者バストゥーク商業区〔S〕クララ(Klara)
銀山に集積されているシージターレット
破壊に協力してほしい。

クエスト騒乱の行方コンプリート後、北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジすることで発生する*1

遂に蜂起したガルカたち。時を同じくして首府に迫るクゥダフ兵団の攻城櫓車。内憂外患の共和国を救うべく、ミスリル銃士隊は参謀総長アーデルハイト(Adelheid Sturm)に協力を仰ぎ乾坤一擲の一戦に打って出る。

報酬共和シルバー章称号ミスリル銃士隊No.6」も得られる。

前クエスト 隠滅の炎 次クエスト
騒乱の行方旋風、再び

攻略

オファー時に入手できる銀山の廃坑のカギだいじなもの)を持って北グスタベルグ〔S〕E-9のStonehoused Aditを調べるイベントが発生。もう一度調べることでルホッツ銀山へ移動しイベントバトルとなる。制限時間30分、6人制限。レベル制限はないので強化魔法は持ち越せる。フェイス呼び出し可。

NPCAdelheidエリア奥にあるシージターレットのもとまで送り届ければクリアとなる。一見護衛クエスト風だが、Adelheidの動きは制御することができず、ケアルをかけられるだけで強化魔法の類もかけることができない。もちろん彼女が倒されると敗北扱いとなる。

Adelheidは最初に話しかけると移動を開始し、その後エリア内の合計5ヶ所で移動を中断する。このタイミングで複数体のクゥダフが出現しAdelheidめがけて攻撃を仕掛けてくるので、その都度殲滅を繰り返し、5ヶ所目を突破すると目的のシージターレットがありクリアという流れになる。

クゥダフはAncient Quadav(戦士)・Gold Quadav(シーフ)・Iron Quadav(ナイト)・Magnes Quadav(黒魔道士)の4ジョブがおり、一度に3~5体が同時に登場する。前だけではなく後方から出現することもあり、後半の襲撃では第一波の次に第二波が来るなどかなりの大群で波状攻撃をしかけてくる。各個体はレベル75ならばどんなジョブでもソロで問題なく倒せる程度の相手だが、Adelheid集中的に狙ってくるため気の抜けない戦いが続く*2睡眠が入るためうまく足止めしつつ戦うのが有効であろう。Adelheidは一切攻撃を仕掛けないので途中で起こされる心配はない。

現在ではソロで容易にクリアできるが、アーデルハイトへの被弾を全く無くすことは難しいため、回復能力を持つジョブで挑む方が良い。また、フェイスは呼び出し可能だが、ILV装備の水準ならば全く呼ばないか、数人程度に留めた方が良いだろう。マップの構造上閉所での混戦になりやすく、ストレス要因になりやすい。

勝利後、北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジするとイベント。さらに大工房前のジェントルタイガー(Gentle Tiger)に2度話しかけてイベントを見るとコンプリートになる。なおレイヤーエリアで敗れた場合は、ヴァナ0時越え後に北グスタベルグ〔S〕バストゥーク入口近くにいるSolitary Antから銀山の廃坑のカギを入手できる。

歴史

当初アーデルハイトは脆く、クゥダフタゲを素早く奪わなければすぐに倒されてしまっていた。

そのため、Lv75キャップ時代が終わり、IL装備フェイスが使えるようになった後も、アーデルハイトを護るためには黒魔道士のような素早く範囲攻撃を連射できるジョブでなければソロでのクリアは困難だった。

しかも、レイヤーエリア三ヶ所目においては高速で四方を逃げ回り、わざわざ敵を魔法詠唱範囲外に引き連れて行くという嫌がらせのような挙動のおまけつきである。アーデルハイトの言動も相まって、当時のプレイヤーの多くは心を折られ、クリアを諦めたであろうことは想像に難くない。

これに関しては公式フォーラムの要望に応える形で*32017年2月10日のバージョンアップアーデルハイトプロパティ被ダメージ-60%」が追加され、そう簡単には死ななくなっている。とはいえのんびり各個撃破していられるほどではなく、時間をかけすぎればあっさり削り殺されるレベルであり、回復能力を持つジョブで挑むのは緩和後であっても半ば必須と言える。

関連項目

アルタナクエスト
*1
ただし、バストゥーク商業区〔S〕カンパニエバトル中にはイベントは発生しない。イベント前半でカンパニエバトルが発生した場合は北グスタベルグ〔S〕での後半シーンに切り替わる段階でイベントが終了する。この状態ではオファーリストに載らず、銀山の廃坑のカギだいじなもの)も受け取っていない。カンパニエバトル終了後に北グスタベルグ〔S〕からバストゥーク商業区〔S〕エリアチェンジすると、中断した後半のイベントが発生し、その終了後にオファーリストに載り、銀山の廃坑のカギだいじなもの)を受け取れる。
*2
カンパニエバトル衛生兵のように一定時間ごとにヘイトリセットが入るようで、ダメージを与えたり寝かせたりしてもしばらく放置すると攻撃対象をAdelheidに変える。そのため、Adelheid攻撃させないためには定期的に敵対行動を取る必要がある。
*3
→スレッド: 過去バスクエ「隠滅の炎」の難易度について(新規プレイ観点)公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。