スカラーアタイア(すからーあたいあ/Scholar's Attire)
学者アーティファクト防具一式のこと。これを元に、上位の性能へ打ち直しすることが可能。


スカラーアタイア

名称部位性能Lv入手方法外観
スカラーボード15 MP+15 INT+4
机上演習効果アップ
60クエスト
真紅のグリモア
スカラーアタイア♀
スカラーガウン38 MP+13 INT+1 MND+1
黒のグリモア効果アップ
58サブクエスト
スカラー装束
スカラーブレーサー両手13 MP+15 MND+3
詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2
52クエスト
暗転
スカラーパンツ両脚27 MP+20 敵対心-1
白のグリモア効果アップ
56サブクエスト
スカラー装束
スカラーローファー両足10 MP+15 敵対心-2
グリモア中の詠唱時間短縮
54サブクエスト
スカラー装束

取得に際して、直接的にはギルを一切必要としない。BFを1回の挑戦でクリア、あるいは他の人に同伴してクリアできればクエスト進行自体にはギルを使う要素がないのである。アーティファクトクエストの進行上避けられない部分で、やり方によってはギルで解決可能な要素が他のどのジョブのものにも存在しているため、非常に珍しいことである。
「学生さんはお金がない」という世間一般のイメージを当てはめた措置なのか、同時期に実装された踊り子に比べ魔法のスクロールという形で既にギルを消費していることに対しての配慮なのか、とにかくアーティファクト一式は無料で取得することができる。
ただし、お金が要らないことを全ての学者が歓迎したかというとそうではない。お金が掛からない代わりなのか、クエストでは過去世界各地を飛び回り、進行に必要な一部のだいじなものの取得にプレイヤーが干渉できない部分が条件となっているなど非常に手間のかかる内容であるため、「頼むから金で解決させてくれ」と心から思う者もいるようである。

外観

シュルツ流軍学塾生の制服。
学生の制服という設定のためか男女でグラフィックが大幅に違う。
大きく違うのはスカラーガウンスカラーパンツで、まずスカラーガウンには女性(タルタル除く)のみスカートが付属している。
また尻尾があるために後部が大きく切れているものが多いミスラだが、切れているのは上着の部分だけで、スカートは切れていない。スカートの一部に穴が開いていて、そこから尻尾を通しているようだ。

スカラーパンツは男性のものはロングパンツ、女性(タルタル除く)のものはスカラーガウンのスカートに隠れるほどのショートスパッツ。
スカートの中に穿いているスパッツなのにポケットがあるのは何のためだろうか。
ちなみに、スカラーボード帽子眼鏡で1セット。どちらかのみを装備することはできない。これは女性用スカラーガウンのスカートにも同様のことが言える。

性能

グリモアを使い分けることがどのレベル帯においても一貫した戦術なので、アーティファクトに付随するプロパティグリモアの性能に関与するものが多い。
スカラーガウン黒のグリモア精霊暗黒弱体)の、スカラーパンツ白のグリモア神聖回復強化弱体)の、それぞれ対応スキル装備中・グリモア発動中に限り+15する。
スカラーローファーグリモアに対応した(もともと詠唱時間ボーナスのかかる)魔法を詠唱するとき、-10%の短縮ボーナスが-15%に強化される。
スカラーボード机上演習効果アップは、装備中のHPスリップMP蓄積速度が1/3secアップする。

打ち直し

スカラーアタイア+1

スカラーアタイアの各部位に、アポリオンで手に入る『エレクトラスタッズ』、テメナスで手に入る『ブリリアンティン』、合成素材獣人古銭を添え、ジュノ港NPCSagheera」にトレードすることで、以下の装備に打ち直すことができる。
名称部位Lv性能入手方法
SLボード+17416 MP+20 INT+5 机上演習効果アップ
敵対心-1
ブリリアンティン
エレクトラスタッズ
エレクトラム
獣人古銭20枚
SLガウン+17439 MP+18 INT+3 MND+3
黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5
ブリリアンティン
エレクトラスタッズ
リンクスの革
獣人古銭40枚
SLブレーサー+1両手7414 MP+20 MND+5 詠唱中断率20%ダウン
敵対心-3
ブリリアンティン
エレクトラスタッズ
リンクスの革
獣人古銭25枚
SLパンツ+1両脚7428 MP+25 VIT+3 MND+3 敵対心-2
白のグリモア効果アップ
ブリリアンティン
エレクトラスタッズ
エーテルレザー
獣人古銭25枚
SLローファー+1両足7411 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2
グリモア中の詠唱時間短縮
ブリリアンティン
エレクトラスタッズ
カラクール織物
獣人古銭25枚

防御力は各部位で+1のみの強化となっている。
主にMP及びINTMND強化されており、胴にはヒーリングMP+5が付く。
グリモア効果アップなどはAFと同じままで新たな追加は無く、学者に必要なステータスの底上げを目的とされていると見られる。

アカデミアタイア

アイテムレベル109への打ち直しが可能。詳細は【アカデミアタイア】項を参照のこと。

関連項目

アーティファクト】【アカデミアタイア】【アギュトアタイア】【サバントアタイア】【虚誘掩殺の策
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。