スカラー装束

記事名読み
すからーしょうぞく/Scholar Attire
学者アーティファクトのうち、両脚両足の3部位を入手するためのサブクエスト
内容は、シュルツ流軍学の門下生の制服(AF)が揃っていないプレイヤーのために依頼主が制服を手配する代わりに、その課題を手伝うというもの。

オファーリストには載らないため通常のクエストとは異なるが、ウタイビトによる回想を行うことが出来る。本項タイトルはその際表示される名称に倣っている。
防具としての学者アーティファクトについては【スカラーアタイア】を参照のこと。
オファー条件及び手順
以下の条件を満たしバストゥーク商業区〔S〕(G-10)にいるLoussaireに話しかけるとイベントが発生する。

なお、同エリアカンパニエバトルが発生している間はLoussaireは現れない。

サブクエストの進行は以下の通り。
  1. Loussaireから欲しい部位を尋ねられるので、選択すると必要となるだいじなものを2つ求められる。
  2. 指定されただいじなものを揃えた後、再びLoussaireに話しかけると選択した部位のAFを取得できる。

それぞれのだいじなものは当該装備サブクエストを受けている間しか取得することができず、よって同時に複数の部位を入手することはできない。

なお、1部位取得後に次の部位取得のためのオファーを受けるには、ヴァナ・ディール時間での0時をまたいでいることと、一度エリアチェンジしていることが必要となる。エリアチェンジバストゥーク商業区〔S〕モグハウスへ入れば十分である。

要求されるだいじなもの
だいじなものが得られるポイントは、全て Indescript Markings という名称である。ポイントが出現する場所によって得られるものは固定であるため、別のものと間違えないように注意が必要である。また、一部のポイントは他のプレイヤーが調べてだいじなものを取得すると別の場所に移動するタイプのものなので根気よく探す必要があるかも知れない。
また、これらのポイントを調べてだいじなものを取得するとスニークが解除されるので周囲のモンスターにも注意しなくてはならないが、学者以外のジョブで調べてだいじなものを入手することも可能である。

2015年9月16日のバージョンアップではIndescript Markingsの出現条件が変更されている。変更後の条件は要確認。

アーティファクト名称
(装備部位)
必要なだいじなもの取得場所・条件
スカラーガウン
()
グロウベルグの角岩のサンプルグロウベルグ〔S〕(D-8)テンキー8
ペイストのフンパシュハウ沼〔S〕南部のペイスト生息域内(F~J-10)(J-9)(K-8)
スカラーパンツ
(両脚)
スラッグの粘液パシュハウ沼〔S〕北部のスラッグ生息域内(K-5)(G~K-6)(I-6~8)
ジンの残り火ブンカール浦〔S〕(D-11)塔付近のかがり火 ヴァナ時間16:00~5:30頃にPOP
スカラーローファー
(両足)
ラフレシアの唾液カルゴナルゴ城砦〔S〕ラフレシア族生息域内(G-5)(G-7)(I-9,10)(H-5,8)
ドロガロガの背骨の粉メリファト山地〔S〕(E-7)背骨の南側(テンキー1)
ヴァナ・ディール時間7:00~19:00
2015.9.16以前のIndescript Markings
条件変更前は以下のように天候や時間が関わっているという説が有力だったが、正確な条件については不明な点もあった。出現条件が変更された今となっては、結局正確な条件は分からないままである。

アーティファクト名称
(装備部位)
必要なだいじなもの取得場所・条件
スカラーガウン
()
グロウベルグの角岩のサンプルグロウベルグ〔S〕(D-8)
風・雷天候
ペイストのフンパシュハウ沼〔S〕南部のペイスト生息域内(F~J-10)(J-9)(K-8)
雨天時以外
スカラーパンツ
(両脚)
スラッグの粘液パシュハウ沼〔S〕北部のスラッグ生息域内(K-5)(G~K-6)(I-7~8)
晴天
ジンの残り火ブンカール浦〔S〕(D-11)塔付近のかがり火
雷・霧天候時以外
スカラーローファー
(両足)
ラフレシアの唾液カルゴナルゴ城砦〔S〕ラフレシア族生息域内(G-5)(G-7)(I-9,10)(H-5,8)
ドロガロガの背骨の粉メリファト山地〔S〕(E-7)背骨の南側
ヴァナ・ディール時間7:00~19:00
注釈1
砂塵天候時にはポップしていない可能性有り
関連項目
スカラーアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません