Nyumomo(にゅもも)
ウィンダス連邦軍元老院警備隊長。その名の通り本来は元老院を守るのが役目だが、クリスタル大戦時は自らも戦線に赴き、カンパニエバトルではウィンダス水の区〔S〕カルゴナルゴ城砦〔S〕へ参戦する。種族タルタル♀。普段はウィンダス水の区〔S〕K-9に佇んでいるが、カンパニエバトルに出撃すると現地へ赴くため姿を消す。
連邦の国権最高機関である元老院の安全を担う、元老院警備隊の隊長。議場の衛士〔Patriarch Protector〕の配置や要人の護衛など、元老院議員にまつわるあらゆることに日々気を配る。実は蟲匠として名高いチョ・モーイ高弟であり、激論だけでなく時に魔法まで飛び交う議場内で、確実に議員の安全を確保できるよう、その特技を活かして「パトロールワーム」と呼ばれる魔法生物を放ち、土中より護衛させている。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編より

ジョブ獣使い黒魔道士ハイブリッドで、猿棍オステアローブ一式を装備ロッククラッシャーアースクラッシャーなどの両手棍WSを使い、ストーンIV・ストンガIII・クエイクIIスロウと言った土属性魔法を操る。SPアビリティ使い魔
戦闘態勢に入るとセリフと共にPatrol Wormと言うワーム族を周囲に5体同時に呼び出し、一斉に攻撃を仕掛けていく。このワーム達は倒されてもすぐに再召喚されるほか、隊長との距離が離れると5体まとめて再召喚となる。呼び出されるPatrol Wormは魔法使用間隔が短いのかストーンIV・ストンガIII・ラスプを立て続けに詠唱する。しかし、NyumomoもPatrol Wormも隊長格にしては物理攻撃力魔法攻撃力魔法命中率ともに低めになっており、特に敵が隊長格相手になってしまうと、魔法の通りが格段に悪くなる。さらに、ヤグード教団軍の神殿衛士隊とぶつかることが多く、特に2009年4月9日のバージョンアップ以降に行われた耐性魔法防御に関する調整に伴ってか、敵側のジョブ白魔道士と言う事もあり、更にはカンパニエバトルヤグードの特性である風と土属性半減特性も相まってザコ相手でも魔法は2ケタ程度しかでず、実に頼りなくなってしまった。
魔法乱発によるエフェクトの派手さこそあるものの、戦局を一気に好転させるには至らない。
ペットワームワーム族特殊技を使用するため、相手の攻撃力を大きく下げる消化液弾や、神殿衛士隊の隊員を黙らせるサウンドバキュームを使用すると戦況は明るくなる。しかし、隊長が動き回るなどして再召喚されると、それまで稼いだヘイトは消滅し、TPももちろんリセットされてしまう。隊長を動き回らせないよう敵を攻撃させ、またワーム達が近接攻撃TPをため、特殊技が使えるように位置関係を調節するといいだろう。


ジュノクエスト故郷に錦を」、アルタナミッション踊り子の憂慮」で要求される事があるアイテムに「ニュモモちゃん」が存在するが、説明文にあったように「架空のタルタル少女」とある。しかしカンパニエバトルで登場し実在しているあたり、モデルとなっているのだろうと思われるが…ニュモモちゃんの姉妹品に二人の妹と双子の従妹があるのを考えると過去のヴァナ・ディールでも実在しているのかもしれない。

ニュモモ閣下は
元老院警備隊長を任じられている御方。
魔法の防壁を信頼し過ぎている聖都防衛策を案じ
物理的防備強化の必要性を説かれているのであ~る。

ワーム以外には自宅でベルクリケットを飼っている。また、魔法図書館にある魔法ぬいぐるみ開発史を推薦図書として挙げている。それによると、昔魔法で動くぬいぐるみ盗聴器がサンドリアで流行ったことがあったようだ*1サンドリアの盗聴器というとクエスト少年たちの贈り物」で登場した金の羽根があるが、もしかしたらこの出来事が影響しているのかもしれない。

ダルザックとはかつて目の院で共に修辞学を学んだ仲だが、ニュモモは落第している。この時ダルザックとは色々あったようで、もう会うことはないだろうとのこと*2

  • 通常時

本来は、元老院のお議員の
みなさまを、密かに地中よりお守りするのが
蟲匠たる、ニュモモの務めでござりますけれども
なにせ、このご時世でござりましょう?


さてさて、皆の衆。
そろそろ、フォーメーションを
チェンジしてくださりませ。

Nyumomo


外部リンク

→カンパニエ将軍 直撃インタビュー(ニュモモ)コミックヴァナ通による岩尾賢一氏へのインタビュー)

関連項目

Dalzakk
*1
コミックヴァナ通 vol.05 (エンターブレインムック)岩尾賢一氏のインタビューより。
*2
外部リンク参照。なお、ダルザックは「修辞学を修めた文人」であることから、こちらは合格しているようだ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。